熊本30K(30キロマラソン)-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

28.9km

のぼり

257m

くだり

256m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
0
距離
28.9 km
のぼり / くだり
257 / 256 m
3 38

活動詳細

すべて見る

今日は30キロマラソン🎵 熊本30Kという大会に参加してきました。 鹿児島マラソンに当選した後、事前練習として他の大会を探していたところ、フルマラソンの1ヶ月前に30キロマラソンを走っておくと良いというキャッチフレーズにひかれ勢いで申し込んでいた大会です(笑) (初心者なので何でも信じてしまうんです😅) コースは2.5キロの周回コースを12周。 景色は楽しめず黙々と走る🏃やつですね💦 目標は1キロ7分のペースで3時間30分完走に設定。 このペースで走るとフルマラソンで目標にしている5時間弱で完走できます。 さて、結果は・・・ 3時間37分でした😓 結果だけ見ると後一歩に見えますが内容はダメダメでした😅 以下、今大会の自己評価。 <悪かった点> ①2周目でフル5時間のペーサーさんのペースが遅いと感じでペースをあげてしまった (1キロ6分のペースにあがってました😓) ②6周目15キロ付近から疲れによるペースダウン ③9周目23キロ付近から両足ふくらはぎで痙攣が発生 <良かった点> ①懸念していた左膝が全く痛くならなかった ②30キロ完走して自身がついた 悪かった点の①は自身の考え方を修正、②はトレーニングで改善出来そうですが、③は想定外で致命的だったのでこれから対策を調べます🤔 ③の痙攣は9周目以降徐々にひどくなり、12周目では走るとすぐに痙攣を起こす状態まで悪化して走れなくなってしまいました😭 良かった点の①、前回のハーフマラソンではこれが最大の課題だったので改善出来たのは大きいです✨ 新たな課題も見つかりましたが、フルマラソン5時間完走の目標達成にかなり近付けたと感じました😁 因みに、これは半年前に100mで息があがっていたビギナーの大きな挑戦です🤣 果たして結果は如何に(笑) 残り1ヶ月半を切りましたが楽しみながら課題を改善していこうと思います🎵

菊陽町 今日の大会の会場!
大きい~😲
今日の大会の会場! 大きい~😲
菊陽町 素晴らしい陸上競技場です❗️😀
素晴らしい陸上競技場です❗️😀
菊陽町 綺麗です😊
綺麗です😊
菊陽町 もうこれを見ただけで満足‼️
帰りたかった🤣
もうこれを見ただけで満足‼️ 帰りたかった🤣
菊陽町 今日の参加賞✨
Tシャツ👕楽しみ~😁
今日の参加賞✨ Tシャツ👕楽しみ~😁
菊陽町 左膝が最大の課題なので、ロングウォーキングで鍛えるだけではなくサポーターも購入しました😁
色々調べた結果、膝の痛みはランナーズニーという症状だったようです!
左膝の外側が痛くなっていたんですが、これはこの症状に特化した形状のサポーター。左右それぞれ別売りでした。
少しお金は掛かりますが、これを使ったお陰で膝の痛みが出なかった可能性が大きいですね😌
左膝が最大の課題なので、ロングウォーキングで鍛えるだけではなくサポーターも購入しました😁 色々調べた結果、膝の痛みはランナーズニーという症状だったようです! 左膝の外側が痛くなっていたんですが、これはこの症状に特化した形状のサポーター。左右それぞれ別売りでした。 少しお金は掛かりますが、これを使ったお陰で膝の痛みが出なかった可能性が大きいですね😌
菊陽町 こんな感じです。
サイズ選びは要注意。
お店で試着して店員さんの説明も聞いて一度購入しましたが、キツすぎて買い直しました😡
膝のお皿の下5cmの足まわりの長さから適切なサイズを選択してとネットやチラシのような物に書いてあります。
店員さんにこの事を伝えたのにほぼ無視されましたね。
名前は伏せますが霧島市隼人で一番大きいスポーツショップです🤫(笑)
こんな感じです。 サイズ選びは要注意。 お店で試着して店員さんの説明も聞いて一度購入しましたが、キツすぎて買い直しました😡 膝のお皿の下5cmの足まわりの長さから適切なサイズを選択してとネットやチラシのような物に書いてあります。 店員さんにこの事を伝えたのにほぼ無視されましたね。 名前は伏せますが霧島市隼人で一番大きいスポーツショップです🤫(笑)
菊陽町 センサーの入ったチップ。(左足につけているやつ)
こんなのも今回初めてなので楽しいですね✨
恐らくRFIDでしょう。
センサーの入ったチップ。(左足につけているやつ) こんなのも今回初めてなので楽しいですね✨ 恐らくRFIDでしょう。
菊陽町 スタート🎵
フルマラソン5時間を目標にしている5グループの位置からスタートです。
そこまで多くなかったので2分程度でスタートでスタート位置を通過しました。
スタート🎵 フルマラソン5時間を目標にしている5グループの位置からスタートです。 そこまで多くなかったので2分程度でスタートでスタート位置を通過しました。
菊陽町 6周目前!
15キロですね。
事前の計画を無視してペースあげてしまったので、この辺りからペースダウン😅
6周目前! 15キロですね。 事前の計画を無視してペースあげてしまったので、この辺りからペースダウン😅
菊陽町 ゴール🎵
なんとか完走しました!
9周目付近で両足のふくらはぎがつってしまい、周を重ねるごとに酷くなり・・・12周目では走ることすら出来ませんでした😣
(走るとすぐ痙攣する状況でした💦)
ゴール🎵 なんとか完走しました! 9周目付近で両足のふくらはぎがつってしまい、周を重ねるごとに酷くなり・・・12周目では走ることすら出来ませんでした😣 (走るとすぐ痙攣する状況でした💦)
菊陽町 ネットにアップされていた速報値。
2周目でペースをあげて、6周目から徐々に失速、9周目から足が痙攣して12周目には走れなくなりました。
見事にラップタイムに表れてますね🤣

実はラップタイム計測用にスマートウォッチをネットで購入していたんですが、福岡の資格試験が急遽入ってしまった為、受け取りがギリギリ間に合いませんでした😭
フルマラソンではこれでキロ7分を維持して走りきる計画です!
ネットにアップされていた速報値。 2周目でペースをあげて、6周目から徐々に失速、9周目から足が痙攣して12周目には走れなくなりました。 見事にラップタイムに表れてますね🤣 実はラップタイム計測用にスマートウォッチをネットで購入していたんですが、福岡の資格試験が急遽入ってしまった為、受け取りがギリギリ間に合いませんでした😭 フルマラソンではこれでキロ7分を維持して走りきる計画です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。