3ヶ月ぶりのパーティーで尾張富士・尾張本宮山

2020.01.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 1
距離
11.6 km
のぼり / くだり
511 / 522 m

活動詳細

すべて見る

メンバーの方の膝が回復し、3ヶ月ぶりにこのパーティーでの登山を実現することができました。 今回は、ほとんど私のみしか行っていない尾張富士・尾張本宮山に登りましたが、当時東京で雪が降っているとはとても思えないような無風の気温の高い快晴で、最高の登山日和となりました。 尾張富士は、登山道に置かれた献石がずっと続いてる光景を新鮮に感じてもらえ、尾張本宮山は快晴の絶景に大満足してもらえ、頂上でまったり過ごしました。 下山後、次回の山を決め、実現を目指すのを目標にしました。

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 名鉄小牧線羽黒駅で下車。
それぞれ最寄り駅が犬山線でバラバラなので、犬山線車内で集合して、犬山で小牧線に乗り換えた。
記録開始。
名鉄小牧線羽黒駅で下車。 それぞれ最寄り駅が犬山線でバラバラなので、犬山線車内で集合して、犬山で小牧線に乗り換えた。 記録開始。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 五条川沿いの桜並木を歩く。
これは岩倉からずっと遡って続いてる。
五条川沿いの桜並木を歩く。 これは岩倉からずっと遡って続いてる。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 五条川沿いは尾北自然歩道。
五条川沿いは尾北自然歩道。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 五条川からそれる地点で尾張富士を望む
五条川からそれる地点で尾張富士を望む
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士を眺める一番のビューポイント
尾張富士を眺める一番のビューポイント
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 浅間神社の山門をくぐる
浅間神社の山門をくぐる
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 浅間神社
浅間神社
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 色玉石。
今までなかった。
どこに持っていくんだろう?
色玉石。 今までなかった。 どこに持っていくんだろう?
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 献石の急登を登る。
献石の急登を登る。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 献石が続く
献石が続く
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 季節外れのツツジが咲いていた
季節外れのツツジが咲いていた
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 浅間神社中宮
浅間神社中宮
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 巨大な献石があった
巨大な献石があった
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 献石は続くが、雰囲気が変わるともう一息で山頂。
献石は続くが、雰囲気が変わるともう一息で山頂。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この階段が現れると山頂はすぐ
この階段が現れると山頂はすぐ
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂到着‼️
ここは浅間神社奥宮でもある。
山頂到着‼️ ここは浅間神社奥宮でもある。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 奥宮
奥宮
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 三角点は埋もれてる感じ
三角点は埋もれてる感じ
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 麓の色玉石はここに供えられていた。
麓の色玉石はここに供えられていた。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 名古屋駅のビル群も見えた。
空気が澄んでるので、国際センタービルまではっきり分かった。
名古屋駅のビル群も見えた。 空気が澄んでるので、国際センタービルまではっきり分かった。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 林道を下る
林道を下る
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 実はここでは初めてYAMAP通りに下った。
途中で明治村と入鹿池が眼前に現れた。
実はここでは初めてYAMAP通りに下った。 途中で明治村と入鹿池が眼前に現れた。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 入鹿池の先には八曽山。
私は3年近く登ってないので、近々登りたい。
入鹿池の先には八曽山。 私は3年近く登ってないので、近々登りたい。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 再び林道を下る。
舗装されたばかりの新しい道。
再び林道を下る。 舗装されたばかりの新しい道。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 明治村の駐車場に降りた。
明治村の駐車場は500円。
明治村の駐車場に降りた。 明治村の駐車場は500円。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 入鹿池で、こんなにボートが動いてるのは初めて見た。
釣りをしている人達だった。
入鹿池で、こんなにボートが動いてるのは初めて見た。 釣りをしている人達だった。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 入鹿池沿いの道を歩く。
貸しボート兼食事処が点在。
入鹿池沿いの道を歩く。 貸しボート兼食事処が点在。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 明治村を模したような建物。
市の公共施設のようだ。
その先には尾張本宮山。
明治村を模したような建物。 市の公共施設のようだ。 その先には尾張本宮山。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 再び入鹿池の先に八曽山
再び入鹿池の先に八曽山
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 交差点のローソンでトイレ休憩。
ここから尾張本宮山に向けて再び標高を上げる。
交差点のローソンでトイレ休憩。 ここから尾張本宮山に向けて再び標高を上げる。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 右の廃屋が見えたら、右に曲がる。
ここで曲がることが分かり辛く、初めて登った時は見つからず諦めた。
右の廃屋が見えたら、右に曲がる。 ここで曲がることが分かり辛く、初めて登った時は見つからず諦めた。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 愛知用水を渡る。
愛知用水は木曽川の水を引っ張り、岐阜県可児市の旧兼山町から知多半島を越え、三河湾に浮かぶ篠島や日間賀島まで水を運ぶとても長い用水路。
愛知用水を渡る。 愛知用水は木曽川の水を引っ張り、岐阜県可児市の旧兼山町から知多半島を越え、三河湾に浮かぶ篠島や日間賀島まで水を運ぶとても長い用水路。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ヒトツバダゴの原生林。
国指定の天然記念物。
別名ナンジャモンジャ。
ヒトツバダゴの原生林。 国指定の天然記念物。 別名ナンジャモンジャ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 広目の登山道を登ると、信貴山との分岐に着いた。
広目の登山道を登ると、信貴山との分岐に着いた。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 5分位で信貴山の参道に。
5分位で信貴山の参道に。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 信貴山は本堂が山頂。
三角点なし。
信貴山は本堂が山頂。 三角点なし。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 本堂からの眺めは素晴らしい。
本堂からの眺めは素晴らしい。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 再び名駅のビル群
再び名駅のビル群
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 入鹿池から八曽山
入鹿池から八曽山
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 折り返し、今度はひとつ先の分岐を尾張本宮山方面へ。
折り返し、今度はひとつ先の分岐を尾張本宮山方面へ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 鳥居をくぐると、階段が続く。
鳥居をくぐると、階段が続く。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 途中の祠辺りでビューポイント
途中の祠辺りでビューポイント
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂手前にもベンチのあるビューポイント
山頂手前にもベンチのあるビューポイント
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張本宮山山頂到着‼️
大縣神社奥宮でもある。
尾張本宮山山頂到着‼️ 大縣神社奥宮でもある。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今日一番の絶景‼️
そしてほぼ快晴☀️
今日一番の絶景‼️ そしてほぼ快晴☀️
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 三角点
三角点
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 三角点にて、撮ってもらった。
久々に私が登場。
三角点にて、撮ってもらった。 久々に私が登場。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 絶景ベンチで休憩
絶景ベンチで休憩
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 下山。
大縣神社までの下りは緩めの道。
鳥居をくぐると、終点の楽田駅まであと2km。
下山。 大縣神社までの下りは緩めの道。 鳥居をくぐると、終点の楽田駅まであと2km。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 鳥居。
ここから上は車は通行止め。
鳥居。 ここから上は車は通行止め。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 最近できた綺麗な境内
最近できた綺麗な境内
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここの梅は有名みたいだが、知らなかった。
ここの梅は有名みたいだが、知らなかった。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大縣神社到着
大縣神社到着
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 正面から
正面から
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大縣神社から楽田駅まで1.7km歩いた。
楽田駅で記録終了‼️
楽田駅は小牧・平安通方面と犬山方面のホームの連絡路がないので、うっかり逆の改札に入ると面倒なことになるので要注意‼️
私はうっかり入りそうになり、教えてもらって気付いたから助かった。
大縣神社から楽田駅まで1.7km歩いた。 楽田駅で記録終了‼️ 楽田駅は小牧・平安通方面と犬山方面のホームの連絡路がないので、うっかり逆の改札に入ると面倒なことになるので要注意‼️ 私はうっかり入りそうになり、教えてもらって気付いたから助かった。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 犬山行き入線。
名鉄300系。
名古屋市交通局7000系に当たる場合もある。
犬山行き入線。 名鉄300系。 名古屋市交通局7000系に当たる場合もある。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 日本で唯一の転換クロスシートの地下鉄車両でくつろぐ。
犬山で犬山線に乗り換え帰宅。
日本で唯一の転換クロスシートの地下鉄車両でくつろぐ。 犬山で犬山線に乗り換え帰宅。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。