四阿山~あずまや高原発2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

ヤマップの活動日誌を見て、四阿山に行くことに。 道は先に登った人のおかげで、靴がほぼ沈まずに行くことができました。🙌 四阿山は登り途中も周りの山がよく見えるのですね。振り向くと、穂高岳から白馬岳まで北アルプスが見えました。高妻山、妙高山も雲の上に 顔を出していました。⛰️に元気をもらって登ります。✴️ 雪は、キユッ、キユッと音が気持ちいい。⛄️ 頂上では、志賀高原の横手山から尾瀬の燧ヶ岳まで見えました。 頂上で一時間位、景色を見たり、登ってきた方々と話したりしました。「四阿山は景色のいい山ですね。」といろんな方が話していました。🍙とパンを食べて頂上を満喫。🙋 下りは、雪路がスノーシューで踏み固められ、靴が沈まない(もぐらない)ので、トントン拍子に下ることができました。植物を傷つけないように気を付けながら。 ガスも最後の牧場で少し出ただけでありがたかったです。 下山後、おまけでクロカンスキーをしました。牧場の歩きが私には丁度良い斜度でした。