七福神巡りの文殊山 2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

何々。ここ文殊山に神が舞い降りてこられたそうな…。 ご利益ちょうだい致したく登ってきました。 まずは楞厳寺にお参りをしていたら、あらっ!山友さんも駐車場へとやって来られ案内役をお願いして一緒にスタートです。 大村コースからの登山道を幾度かと歩いていますが 今日はあちらこちらと探しものの山歩きで 見つけられた時の嬉しさには笑顔をたくさん貰えました。 残り二体の神さまが見つけれないまま、山頂に到着。 住職さんにそれとなく教えて頂こうかなと試みたりもしましたが 笑みを浮かべながらあっさり却下されてしまいました。 山頂では今日の文殊山への山歩きの目的がおんなじだった山友さんが集合となり 下りは皆さん一緒に残りの神さまを探しながら、暦の上でも大寒を向かえる今日び。いつもなら雪景色の水墨画の世界に入り込んだ光景がみられたりする日もあるのですが、今年の暖冬での文殊山でもまたひとつ違う楽しい山歩きが出来た一日になりました。