十勝岳・富良野岳・美瑛岳-2020-01-18 ゆるく冬登山

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

山頂は目指さず十勝岳にトレーニングとしました。 今年は珍しく1月に時間が出来たので久々の厳冬期冬登山。 森林は休日に歩くけど冬期はいつもスキー三昧でした。 正月休みを狙っていました結果、本日決行。 早朝6時30分に吹上温泉到着。 快晴!ほぼ無風状態と神を讃えたくなる好天候でした。(後で出てきてくださいw) 準備をするが気温がマイナス14度のためかスノーシューのストラップが大量に割れるアクシデントw去年の12月まで普通に履いていたのに・・・ 仕方なしで、アイゼンでスタートとしました。 早朝は出発する人の9割5分は三段山へ、十勝岳方面は圧倒的に外国人の皆さんがスキーで登って行き、ジャポン勢は私を含めて4~5名くらい、ワーイ! しかも、アイゼン登りなので次々と話しかけられて追い抜かれます。 結果、25名のパワフル外国人の皆さんにスキーで踏み固められたトレースを歩いていけました。 避難小屋を越えた辺りで一休み。独りで来ているので余力を持って下山です。山頂は次回で。 お昼に近づくにつれジャポンのヒト達がワラワラと登り出し静かな十勝岳も活気に満ちてきました。 下山した後、先に登って降りてきた外国人の皆さんにやたらめったら話しかけられてフラフラになって吹上温泉を出ました。 途中、仮眠して気が付けば夕暮れ!

活動の装備

KAJITAX カジタックス アイゼン FB6
  • カリマー(karrimor)
    クーガー 40-55W
    ドライマップケースブラック330901
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ クルー
    オリエンテーリングコンパスType31715
    調理器具/トレイルレードルTi/668177uf-668177
  • グリベル(GRIVEL)
    モンテローザプラス
  • モンベル(mont-bell)
    GORE TEXアルパインクルーザー2500 Women
  • ロゴス(LOGOS)