群馬遠征1日目−武尊山-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

雪山修行に群馬に遠征に来ました。初日は上州武尊山へ。川場スキー場に車を駐め(無料)、トレッキング受付のカウンターに並びます。ここで登山計画書を提出し、ココヘリに加入してない人は端末をレンタル必要があります。今季は雪山に登る機会が多そうなので、今回ココヘリに加入しました。リフト2つ乗り継ぐので500円×2、さらに復路分も必要なので合計2000円。IC端末の保証金としてさらに500円払いますが、これは返却時に返ってきます。スノボ、スキー客に混じりリフトに乗って登山口へ向かいます。登山口はロープをくぐった先にあります。  今回はワカンを持って来たので、せっかくなのでワカンとダブルストックで登り始めました。初ワカンは雪がある程度深い場所ではとても快適に歩くことが出来ました。しかしながら、すぐに剣ヶ峰への取り付きの急登に差し掛かってしまい、アイゼンに履き替えました。  剣ヶ峰に登ると目指す最高峰の沖武尊が見えてきます。結構遠くにあるように見えますが、美しい雪景色を見ながら歩いていれば、それほど時間は掛からず山頂に到着します。沖武尊からは至仏山、燧ヶ岳を目前に眺めることが出来ました。  往路は槍ヶ岳のような美しいかたちの剣ヶ峰を眺めながらのスノートレッキングを満喫し、あっという間にリフト乗り場に戻りました。

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディプロイ3
  • レキ(LEKI)
    ジャーニーライト
  • マムート(MAMMUT)
    Barryvox
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンウィズグリップ
  • その他(Other)
    NuptseEvoヌプツェEVOセミオートCT-64017
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロパンツ
    エバーブレスアクロジャケット
  • ローバー(LOWA)
    アルパイン エクスパートGT
  • マムート(MAMMUT)
    Trion Pro 35L+7L
  • エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)