🙏日蓮上人ゆかりの聖地へ

2020.01.18(土) 日帰り Chiba
kiserin

😲昨夜から関東地方は❄☃雪の予報で、都内でも積雪の恐れがあるらしい。😅こんな日はてプチ観光がイイヨネ! そして、🤩チバニアン~🤑吉ゾウくんの後は、本日の一番の目的へ移動~ 😆ところが❄☃雪がドンドン降って来ちゃってエラい事に! 😆それにしても、😅千葉県ってウチからだと遠いんだよね~😀特に南房総は中々行く機会が無いしね~ 🤔でも今回は前から行きたかったお寺があるので、ちょっくら足を延ばしてみた。 😀鴨川の安房小湊は、卍仏教界の🤩大スター日蓮大聖人ご生誕の地で、その名の通り誕生寺と言うお寺があるんだ~ 😀更にココから🚗車で15分程の所に清澄寺と云う古刹があって、🤔コチラは日蓮上人が出家され悟りを開いた場所で、日蓮宗の始まりとなったお寺なんだよね~ 😅なので日蓮ファンの間では、日蓮生誕の地&日蓮悟りの聖地として、全国から沢山の日蓮ファンが訪れるんです。 🤔因みに日蓮宗四大聖地は、身延山久遠寺、池上本門寺、小湊山誕生寺、千光山清澄寺なんだけど、👴オッサンは日蓮四大パワースポットは既にコンプリートしているが、😅今日は前回御朱印を貰い忘れてたので行ってきました~ 🤓そして清澄寺は、日本で一番早い🌅初日の出が見られるお寺としても知られてます。 😀そんで、今日は清澄寺の周辺の⛰️清澄八山を歩くつもりで来たんだけど、❄☃雪と☔🌀強風が酷くて⛰️四座しか回れ無かった。😩残念無念! 😁オチマイ!

Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 日蓮宗の御朱印は、他宗教や他宗派の御朱印と一緒に出来ないので新しく購入しました。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama ❄☃雪がスゴいです。
❄☃雪がスゴいです。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama ❄☃降りが強くなって来ました。
❄☃降りが強くなって来ました。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🙏御本堂
🙏御本堂
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama コレが凡血の笹です。
コレが凡血の笹です。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama ⛰️妙見山へ登りますが雪と強風で前に進めないです。
⛰️妙見山へ登りますが雪と強風で前に進めないです。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama ⛩️山頂は神社があります。
😷寒い~
⛩️山頂は神社があります。 😷寒い~
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🤩旭が森に登ります。
🤩旭が森に登ります。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 正面
正面
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama この方角に🌅朝日が登ります。
この方角に🌅朝日が登ります。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🙏旭が森の日蓮像
🙏旭が森の日蓮像
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama パゴダ
パゴダ
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🤩パゴダの涅槃像
🤩パゴダの涅槃像
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 😃ご立派です。
😃ご立派です。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🌲清澄の大スギ
🌲清澄の大スギ
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 😂オッサンと大スギ
😂オッサンと大スギ
🤔
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 😂嵐になって来たので帰ります。
😂嵐になって来たので帰ります。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 😃コチラは日蓮上人が産まれた場所(生家)、誕生寺です。
😃コチラは日蓮上人が産まれた場所(生家)、誕生寺です。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 誕生寺楼門
誕生寺楼門
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 😃子供頃の日蓮像
😃子供頃の日蓮像
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🤩誕生寺本堂
🤩誕生寺本堂
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🐟鯛です。
🐟鯛です。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 😁最後は日蓮寺です。
😁最後は日蓮寺です。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 😅長い階段の上に本堂があります。
😅長い階段の上に本堂があります。
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🤓日蓮寺御本堂
🤓日蓮寺御本堂
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🤔うんちく
🤔うんちく
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🤔日蓮上人小松原法難の場所です。
🤔日蓮上人小松原法難の場所です。
🤔
😃
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 😁左から日蓮寺、誕生寺、清澄寺御朱印
😁左から日蓮寺、誕生寺、清澄寺御朱印
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🚃🚋💭
🚃🚋💭
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 🤩では帰ります。🚃🚃🚃🚃💨💨
🤩では帰ります。🚃🚃🚃🚃💨💨
Motokiyosumiyama, Mitsuishiyama 📷地鶏