新穂高の三枚岩を調査せよ(再)-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
9
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1233 / 1221 m
52
2 37
24

活動詳細

すべて見る

※過去の記事なので岩の位置関係とか勘違いしてます。三枚岩を知りたければ他の日記を確認して下さいね。 前回の日記はこちら 新穂高の三枚岩を調査せよ-2020-01-11 https://yamap.com/activities/5405589 先週に調査しきれなかった、気になる所を追加で確認してきた。シェール道から谷筋を詰めてゴジラの背を登り、609ピーク西尾根を回って中央ルンゼの谷筋を降りる。あまり成果は無かったけど、山行としてはなかなか充実したと思う。 〈三枚岩の追加調査内容〉 ・YAMAPの岩マークの場所は?  ⇒藪漕ぎが待っている。 ・シェール道から行ける?  ⇒谷筋を詰めればよいが判り難い。 ・ドライブウェイから見える?  ⇒見栄えしない。木が邪魔。 以上、調査完了。

六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの杣谷登山口。
いつもの杣谷登山口。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷峠に到着。そのまま新穂高方面へ。
杣谷峠に到着。そのまま新穂高方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 西側の新穂高登山口。岩場マークの場所を見に行く。
西側の新穂高登山口。岩場マークの場所を見に行く。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りから、踏跡を外れて左手の方向へ。
この辺りから、踏跡を外れて左手の方向へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩?今の季節だから藪がまだまし。
岩?今の季節だから藪がまだまし。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩?よくわからん。
岩?よくわからん。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩?とりあえず藪漕ぎの労力がかかっただけだった。
岩?とりあえず藪漕ぎの労力がかかっただけだった。
六甲山・長峰山・摩耶山 徳川道に戻ってシェール道方面を目指す。
徳川道に戻ってシェール道方面を目指す。
六甲山・長峰山・摩耶山 右折してシェール道方面へ。シェール道から三枚岩を目指す。
右折してシェール道方面へ。シェール道から三枚岩を目指す。
六甲山・長峰山・摩耶山 生田川の渡渉ポイントで川を渡らず、川に沿って右手へ進む。
生田川の渡渉ポイントで川を渡らず、川に沿って右手へ進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 川の側に薄い踏跡があって藪漕ぎは不要。小堰堤を過ぎると川は左に曲がる。
川の側に薄い踏跡があって藪漕ぎは不要。小堰堤を過ぎると川は左に曲がる。
六甲山・長峰山・摩耶山 川が曲がっているあたりに谷筋があり滑滝が見える。こちらには入らない。
川が曲がっているあたりに谷筋があり滑滝が見える。こちらには入らない。
六甲山・長峰山・摩耶山 川に沿って進むと、もう一本川に流れ込む谷筋が見えてくる。
川に沿って進むと、もう一本川に流れ込む谷筋が見えてくる。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷筋の方向。これを遡上すると三枚岩に至るらしい。
谷筋の方向。これを遡上すると三枚岩に至るらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐに二又に分岐。右手の谷筋を進む。
すぐに二又に分岐。右手の谷筋を進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 落ち葉や流木が詰まって歩きにくい。
落ち葉や流木が詰まって歩きにくい。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷を外さないように、歩きやすいところを進む。
谷を外さないように、歩きやすいところを進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 終盤になるとガレからルンゼ状になってくる。この辺から楽しい。
終盤になるとガレからルンゼ状になってくる。この辺から楽しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 3枚岩のひとつ、ゴジラの背に至る。
3枚岩のひとつ、ゴジラの背に至る。
六甲山・長峰山・摩耶山 前回は岩の左寄りを登ったので、今日は右寄りを登る。
前回は岩の左寄りを登ったので、今日は右寄りを登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 やはりなかなかの高度感。
やはりなかなかの高度感。
六甲山・長峰山・摩耶山 脆い岩もあるから慎重に。
脆い岩もあるから慎重に。
六甲山・長峰山・摩耶山 適当なところで右手の尾根方面へエスケープ。
適当なところで右手の尾根方面へエスケープ。
六甲山・長峰山・摩耶山 破線ルートの尾根道と合流。
破線ルートの尾根道と合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返り撮影。左手から登ってきた。右手に行くと609ピーク。
振り返り撮影。左手から登ってきた。右手に行くと609ピーク。
六甲山・長峰山・摩耶山 西尾根を進むとキノコの生えた木。このすぐ先の左手に白テープがある。
西尾根を進むとキノコの生えた木。このすぐ先の左手に白テープがある。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って609ピーク方向を見て撮影。白テープ付近にある谷筋を降りる。
振り返って609ピーク方向を見て撮影。白テープ付近にある谷筋を降りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 道は無いけど藪は少ない。
道は無いけど藪は少ない。
六甲山・長峰山・摩耶山 三角形の岩が見えたらその先を左方向に。
三角形の岩が見えたらその先を左方向に。
六甲山・長峰山・摩耶山 三枚岩の1枚目。
三枚岩の1枚目。
六甲山・長峰山・摩耶山 その先の中央ルンゼ。
その先の中央ルンゼ。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は中央ルンゼを下ってみる。
今日は中央ルンゼを下ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ルンゼを降りて振り返って撮影。逆三角形状の岩場になっている。
ルンゼを降りて振り返って撮影。逆三角形状の岩場になっている。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷筋を外さないように降りていく。
谷筋を外さないように降りていく。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って撮影。谷が二又になっているが、右手から下りてきた。
振り返って撮影。谷が二又になっているが、右手から下りてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 大きな滝とかはない。こんな程度。
大きな滝とかはない。こんな程度。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って撮影。ここも二又になっているが右手から下りてきた。
振り返って撮影。ここも二又になっているが右手から下りてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初の二又に合流。右手に行くとゴジラの背。左手に行くと中央ルンゼ。
最初の二又に合流。右手に行くとゴジラの背。左手に行くと中央ルンゼ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ドライブウェイに行きたいので、森林管理道を通らせてもらいます。
ドライブウェイに行きたいので、森林管理道を通らせてもらいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段もあって歩きやすい。
階段もあって歩きやすい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ドライブウェイが見えてきた。三枚岩は見えるのだろうか。
ドライブウェイが見えてきた。三枚岩は見えるのだろうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 出口も同じ看板が。
出口も同じ看板が。
六甲山・長峰山・摩耶山 三枚岩を眺める。三枚の短冊に見えなくもない。木が邪魔で見難い。
三枚岩を眺める。三枚の短冊に見えなくもない。木が邪魔で見難い。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りは天上寺方面に抜ける破線ルートを通ってみる。
帰りは天上寺方面に抜ける破線ルートを通ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 普通の尾根道やった。
普通の尾根道やった。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの摩耶山頂。
いつもの摩耶山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 上野道で下山。おつかれ山!
上野道で下山。おつかれ山!
六甲山・長峰山・摩耶山 調査結果、アップデート版。
調査結果、アップデート版。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。