綿向山-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

音羽駐車場は多くの車が既に駐車  登山者も出発していく  昨日雨が降っていたら 上は雪になっているはず 期待して登山口に向かう  小屋からは 水無尾根を登路にとるが  危険❗️と出ている  今まで3回目来ているがいつも表参道コースで登っているので南に回り込んでの道を行く   だんだん雪が見られるようになり アイゼン装着 それからが厳しかった 登山道の道標はしっかり有るものの谷沿いの道は狭く 雪が乗っている崖を超えて行かなければならない😓 虎ロープもしっかり付いているので迷うことは無いが 高度感のあるところは流石に緊張する 新雪に足跡を付け鳥居の立っている頂上に到着 来し登山道を振り返ると通行止と出ている 下りでこの道は無理だろう😱 頂上は登山者が多いが 少しの休憩で下山している  風が強く冷たい😨  竜王山へ回る予定だったが表参道を下ることにして歩き易い登山道を下り 五合目の丸太小屋で昼食   もっと積雪が有ると想像していたが 根雪が着いて無かったのか 期待外れだった しかし マニアックになったコースで歩けたのは 良い経験であった🤭