石鎚山2日目面河渓谷

2016.10.23(日) 日帰り

DAY 1

宿から霧の中車で2時間。渓泉亭横の駐車場に車を止めて出発。しばらく面河渓谷の遊歩道を歩きます。紅葉河原→下熊渕→石鎚登山口で登山届けを投函し、階段の様な線路のレールのようなツルツルの丸太の上を進みます(^^;上熊渕→熊渕橋→水呑獅子→虎ヶ滝→霧ヶ迫の滝→道標→ゆりあげ→堰堤前 道標から先は登山道なしと書かれてました。この先は親切な誰かが最近つけたっぽい丸太の橋や赤いリボンがあり、それを頼りに進みます。渡渉の厳しい箇所があり生足渡渉の覚悟がなかなか出来ず時間が思った以上にかかってしまい(^^;堰堤前で雨が降ってきたこともあり、リーダーの的確な判断で撤退することに。 御来光の滝見れなかったのは残念ですが、今回はこれで正解だったと思います。面河の綺麗な沢を見る事が出来て満足です(^^)後は道後温泉でサッパリして地ビールも飲む事が出来たし♪一日目も2日目も盛りだくさんで楽しかったです~