厳冬期の硫黄岳|赤岳鉱泉ツェルト泊

2020.01.15(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
29
距離
7.2 km
のぼり / くだり
763 / 50 m
DAY 2
合計時間
8 時間 46
休憩時間
2 時間 7
距離
11.6 km
のぼり / くだり
598 / 1327 m

活動詳細

すべて見る

今年は厳冬期のテント泊を体験したいと思い少しずつ準備を進めてきましたが、天候が良さそうな日を狙ってようやく行くことができました。 が…いきなりハプニング発生。登山途中でテントのポールを家に忘れた事に気付く…。最近ツェルト泊ばかりしていてテント泊が久々だったので、入念にチェックしたつもりが完全に忘れてました…(笑) 小屋泊に変更でも良かったのですが、せっかくなので最近試してきたツェルトを厳冬期でも使ってみようと思いツェルト泊に急遽変更。最低気温は-14℃でしたが、結果的には快適に眠れました。 翌日は硫黄岳へ。前日の積雪もあり一部トレースが消えている場所もありましたが、ラッセルを必要とする程は積もっていなかったです。赤岳方面に行かれた方はラッセルが大変だったと後から言っていました。 赤岳鉱泉のステーキは本当に美味しかったので、そのためにスノーハイキングとして来るのも良いと思います。 ハプニングはありましたが厳冬期にツェルトを試せたのは良い経験になりました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冬はこの先4駆とチェーンが必須との事で今回は八ヶ岳山荘に車を停めてスタート。駐車場1日500円。
冬はこの先4駆とチェーンが必須との事で今回は八ヶ岳山荘に車を停めてスタート。駐車場1日500円。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とりあえず美濃戸まで歩いて1時間
とりあえず美濃戸まで歩いて1時間
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今のところ晴れてますが今日は午後から雪予報
今のところ晴れてますが今日は午後から雪予報
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1時間車道を歩いて美濃戸に到着
1時間車道を歩いて美濃戸に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本当はここまで車で来たかった…
本当はここまで車で来たかった…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回は赤岳鉱泉のため北沢から行く。行者小屋は年末年始だけ営業してたようです。
今回は赤岳鉱泉のため北沢から行く。行者小屋は年末年始だけ営業してたようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中分岐がありますがどちらでも行けます。
途中分岐がありますがどちらでも行けます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸を過ぎても1時間程は林道を進んでいく。
美濃戸を過ぎても1時間程は林道を進んでいく。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この橋を過ぎた後からようやく登山道らしくなってきます。
この橋を過ぎた後からようやく登山道らしくなってきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 氷柱
氷柱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3時間ほどかかって赤岳鉱泉に到着。
3時間ほどかかって赤岳鉱泉に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉。テントは一泊1000円。今回は2000円の夕食を付けてもらって合計3000円でした。
赤岳鉱泉。テントは一泊1000円。今回は2000円の夕食を付けてもらって合計3000円でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントのポールを忘れたので急遽ツェルト泊に変更。ポール以外のテントはただ重い荷物となりました(笑)
テントのポールを忘れたので急遽ツェルト泊に変更。ポール以外のテントはただ重い荷物となりました(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初めての厳冬期ツェルト泊で少し心配でしたが、最近試してきた甲斐があり問題なく設営できました。
初めての厳冬期ツェルト泊で少し心配でしたが、最近試してきた甲斐があり問題なく設営できました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この後雪が降ってきて暇だったので小屋で色々読んで過ごしてました。
この後雪が降ってきて暇だったので小屋で色々読んで過ごしてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋内はとても綺麗です。
小屋内はとても綺麗です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ランドネや山と渓谷等、登山雑誌も一式揃っていていました。
ランドネや山と渓谷等、登山雑誌も一式揃っていていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お待ちかねのステーキ
お待ちかねのステーキ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山小屋史上一番美味しい夕食でした。
山小屋史上一番美味しい夕食でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜には晴れてきて星空も見えた。
夜には晴れてきて星空も見えた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 翌朝。気温は-14℃。
翌朝。気温は-14℃。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は硫黄岳を目指します。
今日は硫黄岳を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中チラチラ見える阿弥陀岳が本当にかっこよかった。
途中チラチラ見える阿弥陀岳が本当にかっこよかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御嶽山
御嶽山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 心配していた前日の積雪も10-20cmくらいで歩くには支障なし。
心配していた前日の積雪も10-20cmくらいで歩くには支障なし。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳がかっこよくて何回も撮ってました
阿弥陀岳がかっこよくて何回も撮ってました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 空気がツンとして気持ち良い
空気がツンとして気持ち良い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日が当たってきて…
日が当たってきて…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霧氷!
霧氷!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく主峰の赤岳も見えた
ようやく主峰の赤岳も見えた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青空と霧氷が美しい
青空と霧氷が美しい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 綺麗で足が進まず
綺麗で足が進まず
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ずっと見ている訳にはいかないので程々にして進みます
ずっと見ている訳にはいかないので程々にして進みます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望も開けた
展望も開けた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2時間程かかって分岐まで到着
2時間程かかって分岐まで到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプス方面も良く見えます
北アルプス方面も良く見えます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで12本アイゼンを装着
ここで12本アイゼンを装着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目指す硫黄岳。
目指す硫黄岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岩の頭
赤岩の頭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は風も強くなく割と穏やかですが、普段の険しさがよく分かる
今日は風も強くなく割と穏やかですが、普段の険しさがよく分かる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 強風で知られる硫黄岳なので雪は吹き飛ばされて岩がむき出し
強風で知られる硫黄岳なので雪は吹き飛ばされて岩がむき出し
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 凍てつく世界
凍てつく世界
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐からは20分ほどで硫黄岳到着。山頂に着いた途端風が強い。
分岐からは20分ほどで硫黄岳到着。山頂に着いた途端風が強い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口
爆裂火口
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂はだだっ広い
山頂はだだっ広い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風が強く寒かったので早々に下山開始
風が強く寒かったので早々に下山開始
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来た道を戻る
来た道を戻る
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪の下山はあっという間で1時間程で赤岳鉱泉に到着
雪の下山はあっという間で1時間程で赤岳鉱泉に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事戻ってきました
無事戻ってきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は天気が良いのでアイスクライミングをしている人も多い
今日は天気が良いのでアイスクライミングをしている人も多い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山前に赤岳鉱泉で昼食
下山前に赤岳鉱泉で昼食
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゆっくり休んであとは駐車場まで下山開始
ゆっくり休んであとは駐車場まで下山開始
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来た道をひたすら歩いて
来た道をひたすら歩いて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 久々に荷物も20kg超で重い
久々に荷物も20kg超で重い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2時間程で駐車場まで戻ってきました
2時間程で駐車場まで戻ってきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お疲れ様でした!
お疲れ様でした!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。