200118-1_秋葉山(続ぎふ百山)

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

“ナマコさん(藪リーダー)”とのコラボで、東濃方面の「続ぎふ百山」巡りに行ってきました。1座目は、恵那市の「秋葉山」です。飯地高原キャンプ場にて整備されたハイキングコースのようです。登山口から10分程度で物見岩。ガスっており、遠くの眺望は得られず。その先、5分程度で山頂到着。山頂には神社があるが、眺望は開けていません。三角点は、山頂の約50m手前にあり、戻りました。せっかくなので、ハイキングコースを周回して下山し、2座目に向かいました。山中で出会った人はゼロでした。 【アクセス】 県道412から飯地高原自然テント村へ。マレットゴルフ場の先、登山口の先の路肩に駐車。 【登山道】 標識類は豊富。ハイキングコースとして整備されている。 ※YAMAP地図:笠置山の範囲内 【その他】 WC:登山口、山中ともになし コンビニ:登山口付近には無い。早めの調達を。