船着山・常寒山-2020-01-17

2020.01.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
1 時間 12
距離
5.1 km
のぼり / くだり
398 / 428 m
1 13
56
1 26

活動詳細

すべて見る

今年最初の里山例会。ちょっとマイナーなコース取りで、ヤマップのルート図には載っていない。そのためではないが、下山途中ちょっとルートを見失って若干のヤブコギがありました。時間的に余裕があったので、けがさえなければたまにはハプニングがあってもOK。

船着山・常寒山・万燈山 出発は吉川地区の公民館から。
出発は吉川地区の公民館から。
船着山・常寒山・万燈山 途中までは村道を抜けていきます。
途中までは村道を抜けていきます。
船着山・常寒山・万燈山 ところどころ長篠の戦いに関する説明看板が。船着山東側の松山峠は織田方の奇襲に関係する所だとか。
ところどころ長篠の戦いに関する説明看板が。船着山東側の松山峠は織田方の奇襲に関係する所だとか。
船着山・常寒山・万燈山 山道にはいりました。傾斜も比較的緩く、下もやわらかいやさしい道です。
山道にはいりました。傾斜も比較的緩く、下もやわらかいやさしい道です。
船着山・常寒山・万燈山 ここにも説明看板。
ここにも説明看板。
船着山・常寒山・万燈山 「ハナミョウガ」食べるみょうがとは無関係?登山道脇にやたらと生えているが、レッドリストに載っている県もあるとか。
「ハナミョウガ」食べるみょうがとは無関係?登山道脇にやたらと生えているが、レッドリストに載っている県もあるとか。
船着山・常寒山・万燈山 まけじ、・・と南天っぽいのもたくさん生えてるが、赤い実がついてないので、果たして南天か?
まけじ、・・と南天っぽいのもたくさん生えてるが、赤い実がついてないので、果たして南天か?
船着山・常寒山・万燈山 これはまだ実がつくほど育ってない冬いちごかな?
これはまだ実がつくほど育ってない冬いちごかな?
船着山・常寒山・万燈山 檜林をいきます。ところどころ結構な傾斜。
檜林をいきます。ところどころ結構な傾斜。
船着山・常寒山・万燈山 松山峠に着きました。展望は全くなし。
松山峠に着きました。展望は全くなし。
船着山・常寒山・万燈山 歴史上の場所ではあるが、殺風景。
歴史上の場所ではあるが、殺風景。
船着山・常寒山・万燈山 頂上は狭いのがわかっているので、ちょっと手前の開けた所で昼食を。
今日は暖かい「ぜんざい」の差し入れがありました。あまくてやたらおいしい。
頂上は狭いのがわかっているので、ちょっと手前の開けた所で昼食を。 今日は暖かい「ぜんざい」の差し入れがありました。あまくてやたらおいしい。
船着山・常寒山・万燈山 船着山頂上到着。ここも見通しはゼロです。
船着山頂上到着。ここも見通しはゼロです。
船着山・常寒山・万燈山 山名のいわれが書かれたかんばん。
山名のいわれが書かれたかんばん。
船着山・常寒山・万燈山 下山開始。
下山開始。
船着山・常寒山・万燈山 予定ルートをはずれてしまったが、先の見通しがあったので、ヤブコギ強行。
予定ルートをはずれてしまったが、先の見通しがあったので、ヤブコギ強行。
船着山・常寒山・万燈山 地図に載ってない作業路に転がり出て少し登って正規ルートに戻ります。
地図に載ってない作業路に転がり出て少し登って正規ルートに戻ります。
船着山・常寒山・万燈山 無事「新城クリーンセンター」脇に出てきました。
無事「新城クリーンセンター」脇に出てきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。