久しぶりの探検。倉久山・新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市)-2020-01-17

2020.01.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
33
距離
9.5 km
のぼり / くだり
568 / 569 m
11
26
1 9
1
9

活動詳細

すべて見る

西尾谷山へは数回行きましたが、倉久山は初。 他の方が歩いた情報をもとに向かいます。 山頂で常連さんにも情報をいただき、万全! 最近雨が多く、ズルズル。 乳授け地蔵までの途中竹に引っかかり盛大に前に転倒。 通る人なんか全然いない道であたりをキョロキョロ見渡し、見られていないと一安心。 今回の倉久山。結果から言いますと、西尾谷山の登山道から溜池までの少しの藪がキツかった。 溜池からは快適。 九電様の作業道を歩かせていただいたら、そこを通らずに行けると思います。たぶん笑 乳授けから内山地区へ向かって歩くと、作業道入り口らしき道があるので、次はそこも入ってみようと思います。 おそらく溜池の手前に出るんじゃないかと考えております。

新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ここから
ここから
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 山頂で、常連さんに倉久山の事を聞いて出発
山頂で、常連さんに倉久山の事を聞いて出発
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 西尾谷山に向かう途中の大岩の少し先に分岐があります。真っ直ぐが西尾谷山、右が倉久山。
西尾谷山に向かう途中の大岩の少し先に分岐があります。真っ直ぐが西尾谷山、右が倉久山。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 右に曲がるとテープがあって、二つに分岐。右側が正解。
右に曲がるとテープがあって、二つに分岐。右側が正解。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 こうなった竹藪は手入れのしようがあるのだろうか。
こうなった竹藪は手入れのしようがあるのだろうか。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 このテープを最後に、どこに行ってもテープが無いので、溜池の方向に向かって藪漕ぎ。
所々にトゲトゲの木がある。痛い。
このテープを最後に、どこに行ってもテープが無いので、溜池の方向に向かって藪漕ぎ。 所々にトゲトゲの木がある。痛い。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 結局これを頼りに歩きやすい所を探しながら行きました。
結局これを頼りに歩きやすい所を探しながら行きました。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 しばらく歩くと、大岩がたくさんの場所に出た。
しばらく歩くと、大岩がたくさんの場所に出た。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 岩から少し先に安心の作業道。
岩から少し先に安心の作業道。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 溜池の横にはイノシシの罠。ここらへんは岡垣の方が所有しているらしい。
罠の近くに連絡先が書いてあった。
溜池の横にはイノシシの罠。ここらへんは岡垣の方が所有しているらしい。 罠の近くに連絡先が書いてあった。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 溜池の横を通り倉久山へ。
溜池の横を通り倉久山へ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 溜池から倉久山へ強引に入ると左側が倉久山山頂。
赤テープが山頂まであります。
溜池から倉久山へ強引に入ると左側が倉久山山頂。 赤テープが山頂まであります。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 藪漕ぎは無いけど、歩きにくい荒れた道。
藪漕ぎは無いけど、歩きにくい荒れた道。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 倉久山。
倉久山。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 西尾谷山へ同じ道を戻りたくなかったのでそのまま宮若市側へ下ります。
西尾谷山へ同じ道を戻りたくなかったのでそのまま宮若市側へ下ります。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 倉久山から最初の分岐を左、次の分岐を右に行くと赤テープはしてあるけど、藪。
その先にこんなのありました。
倉久山から最初の分岐を左、次の分岐を右に行くと赤テープはしてあるけど、藪。 その先にこんなのありました。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 さっきの壁をつたって歩いているとしっかりした登山道に。
さっきの壁をつたって歩いているとしっかりした登山道に。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 その右側に倉久山への道があった。
たぶん、倉久山から最初の分岐を右に行っていたらここらへんに出るんじゃなかろうか。
その右側に倉久山への道があった。 たぶん、倉久山から最初の分岐を右に行っていたらここらへんに出るんじゃなかろうか。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 舗装路にでました。
舗装路にでました。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 雰囲気よし。舗装路ツルツル。滑りながら下ります。
雰囲気よし。舗装路ツルツル。滑りながら下ります。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 中から水の流れる音。
溜池の水を浄水してんのかな?
中から水の流れる音。 溜池の水を浄水してんのかな?
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 宮若市に出ました。この先左に曲がれば新立山の内山登山口がありますが、今日の所は勘弁しといてあげましょう。(疲れた)
右へ曲がり、乳授け地蔵、釣川源流へ。
宮若市に出ました。この先左に曲がれば新立山の内山登山口がありますが、今日の所は勘弁しといてあげましょう。(疲れた) 右へ曲がり、乳授け地蔵、釣川源流へ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 釣川源流付近の岩。やっぱりすごい。
釣川源流付近の岩。やっぱりすごい。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 横向きに削れた岩も。
横向きに削れた岩も。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 いつもの道は、初めての山へのチャレンジ後はまた格別。実家のような安心感ってか。
いつもの道は、初めての山へのチャレンジ後はまた格別。実家のような安心感ってか。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ここからにんじん駐車場まで行って終わり。
ここからにんじん駐車場まで行って終わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。