石上神宮初詣と天理市内散策-2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

10.7km

のぼり

97m

くだり

97m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間 34
距離
10.7 km
のぼり / くだり
97 / 97 m
4 30
1

活動詳細

すべて見る

今日は、天理市の街道を歩き周りました。主目的は石上神宮ですが、気が付けば山の辺の道も掠めて、機関銃形の軌跡で終了していしました。なんとも攻撃的な形です。 令和2年、庚子(かのえね)の歳となり、エトの示すところでは変化が生まれ、新たな生命がきざし始める年とされています。これは敵を殲滅する力を得たのかも知れません。 物部氏の氏神様が基の、七支刀出土で有名な石上神宮へ今年初めての参拝に行きました。一年起死回生、身体健康の大神様のご神護のもと躍進の年にご加護を願いました。更に天理教の神殿にも寄り同じく世界平和を念じました。 神武天皇は高千穂から東征して、大和平定の後、国の都を橿原の地に定めました。その2年後に即位、初代の天皇となります。神武天皇は、国譲りや国土平定に功績のあった韴霊剣を称えられ、物部氏の遠祖・宇摩志麻治命(うましまじのみこと)に命じ、宮中においてお祀りされることとなりました。この後、第10代崇神天皇の7年に物部氏の祖・伊香色雄命(いかがしこおのみこと)が、現在お祀りしている石上布留高庭にお遷ししてお祀りされました。 『古事記』にも「この刀は石上神宮に坐(ま)す」つまりは、御鎮座になっている、と記されています。これが七支刀で今は東京で展示会が開かれています。以前に韓国の古墳の中で、私が見た物と同じ形をしていました。 永久寺は廃仏毀釈で跡形なく潰され、国家神道の石上神宮は残って今に続く。 文化は政治に弱いと感じた。 今回の歩きでした。

奈良市(東エリア) 大和まほろば線
奈良から天理にいく。
大和まほろば線 奈良から天理にいく。
奈良市(東エリア) 天理駅
天理駅
奈良市(東エリア) 天理駅前 コフフン
約2年間ご無沙汰、色んな設備がいつのまにかできていた天理駅前広場。
天理駅前 コフフン 約2年間ご無沙汰、色んな設備がいつのまにかできていた天理駅前広場。
奈良市(東エリア) 蛾?
蛾?
奈良市(東エリア) 国道に由緒有りそうな灯籠が?しかも両側にある。
国道に由緒有りそうな灯籠が?しかも両側にある。
奈良市(東エリア) 伝統的なお米屋さんだ!
今の時代、懐かしささえある。
伝統的なお米屋さんだ! 今の時代、懐かしささえある。
奈良市(東エリア) 京都風な格子戸の住宅が車道脇にある
京都風な格子戸の住宅が車道脇にある
奈良市(東エリア) 車道に石の灯籠
車道に石の灯籠
奈良市(東エリア) 野菜の小売青果市場がある国道沿い
野菜の小売青果市場がある国道沿い
奈良市(東エリア) 青果市場
青果市場
奈良市(東エリア) 昔は別の名前
「土地家屋調査士行政書士中東弘京司法書士川口登合同登記測量事務所」だった。
昔は別の名前 「土地家屋調査士行政書士中東弘京司法書士川口登合同登記測量事務所」だった。
奈良市(東エリア) 亡くなって名前が変わった
亡くなって名前が変わった
奈良市(東エリア) お店の前に人工芝のモニュメント
お店の前に人工芝のモニュメント
奈良市(東エリア) 内山永久寺
昔は東大寺や法隆寺、興福寺に次ぐ対偶の大きな寺、永久寺が天理に有った。明治1年の廃仏毀釈によって僧侶達は還俗し、石上神宮の神職となり寺は荒廃、住民等により打ち壊された。仏像美術品は散り散りとなり海外にも流出した。
僧侶等が勤王派だったため進んで仏像を打ち壊したとも云う。
政治が絡むとこんな事になる。残念な文化遺産の崩壊が永久寺で、徹底的に行われた歴史がある。
内山永久寺 昔は東大寺や法隆寺、興福寺に次ぐ対偶の大きな寺、永久寺が天理に有った。明治1年の廃仏毀釈によって僧侶達は還俗し、石上神宮の神職となり寺は荒廃、住民等により打ち壊された。仏像美術品は散り散りとなり海外にも流出した。 僧侶等が勤王派だったため進んで仏像を打ち壊したとも云う。 政治が絡むとこんな事になる。残念な文化遺産の崩壊が永久寺で、徹底的に行われた歴史がある。
奈良市(東エリア) 善福寺
昔より墓が大幅増。
善福寺 昔より墓が大幅増。
奈良市(東エリア) 冷泉為恭の墓誌
冷泉為恭の墓誌
奈良市(東エリア) 明治維新の犠牲者
明治維新の犠牲者
奈良市(東エリア) 西山古墳
西山古墳
奈良市(東エリア) 西山古墳
西山古墳
奈良市(東エリア) 天理高校野球部
甲子園出場校で有名。大勢が盛んに練習中。
天理高校野球部 甲子園出場校で有名。大勢が盛んに練習中。
奈良市(東エリア) 冬休み中
土産物屋
冬休み中 土産物屋
奈良市(東エリア) かかし人形が見張ります。
かかし人形が見張ります。
奈良市(東エリア) 石上神宮
なっこい烏骨鶏だ、後をついてくる。
石上神宮 なっこい烏骨鶏だ、後をついてくる。
奈良市(東エリア) 変わった設えの手水鉢
変わった設えの手水鉢
奈良市(東エリア) 手水鉢の栓が面白く
手水鉢の栓が面白く
奈良市(東エリア) 灯籠と手水鉢、揺らめく手拭
灯籠と手水鉢、揺らめく手拭
奈良市(東エリア) 石神神宮
神武天皇が熊野では賊の毒気にあたって全軍が壊滅寸前の状態に陥ります。その時に高天原から降ろされた一ふりの横刀(たち)(またの名を布都御魂・ふつのみたま※日本書紀では韴霊・ふつのみたま)を、高倉下(たかくらじ)が神武天皇に捧げます。すると奇跡的に勝利。その武器を祀る神宮。
石神神宮 神武天皇が熊野では賊の毒気にあたって全軍が壊滅寸前の状態に陥ります。その時に高天原から降ろされた一ふりの横刀(たち)(またの名を布都御魂・ふつのみたま※日本書紀では韴霊・ふつのみたま)を、高倉下(たかくらじ)が神武天皇に捧げます。すると奇跡的に勝利。その武器を祀る神宮。
奈良市(東エリア) 此処を潜り抜けると拝殿へ進む
此処を潜り抜けると拝殿へ進む
奈良市(東エリア) 神の前
美しい
神の前 美しい
奈良市(東エリア) 願掛けて、候。
願掛けて、候。
奈良市(東エリア) ぴょん!
ぴょん!
奈良市(東エリア) ニワトリ
日が沈むと自ら小屋に帰ります。
ニワトリ 日が沈むと自ら小屋に帰ります。
奈良市(東エリア) 神の使い牛
神の使い牛
奈良市(東エリア) 石のニワトリつがい
石のニワトリつがい
奈良市(東エリア) 石上神宮からの夕景
天理大学の校舎から2本の煙突がシルエット。
石上神宮からの夕景 天理大学の校舎から2本の煙突がシルエット。
奈良市(東エリア) 天理教 教会本部夜景
天理教 教会本部夜景
奈良市(東エリア) 天理スタミナラーメン
天理スタミナラーメン
奈良市(東エリア) ラーメンと餃子のセット
ご飯も付いてきた。
ラーメンと餃子のセット ご飯も付いてきた。
奈良市(東エリア) 相棒はチャシュウのてんこ盛り
相棒はチャシュウのてんこ盛り
奈良市(東エリア) 美味い
美味い
奈良市(東エリア) 芸能人のサイン展示
天理スタミナラーメン
芸能人のサイン展示 天理スタミナラーメン
奈良市(東エリア) 天理スタミナラーメン
天理本通店から出て来ました。
天理スタミナラーメン 天理本通店から出て来ました。
奈良市(東エリア) さむく雪だるまが光る
さむく雪だるまが光る
奈良市(東エリア) 天理アーケード街
6時になるとほぼ締まる
天理アーケード街 6時になるとほぼ締まる
奈良市(東エリア) いいね
カンバン
いいね カンバン
奈良市(東エリア) こっちに来てミニヤ−。
~いらっしゃいませ。
初めまして、すず美でございます。以後宜しくお願いします。
こっちに来てミニヤ−。 ~いらっしゃいませ。 初めまして、すず美でございます。以後宜しくお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。