伊豆大島の火山!三原山へ

2020.01.16(木) 日帰り

DAY 1

東海フェリーの「しましま切符」というめちゃくちゃ安い往復船の切符があったので、 初めての伊豆諸島へいってきました! 来たのは伊豆諸島の中では一番手前の大島。 伊豆諸島だけど東京都です。 この島のほぼ真ん中に位置する三原山に登ってきました。 1986年にも噴火している活火山です! コース レンタサイクル で、元町の港からの海抜0mからスタート! 現在、車は通行止めの御神火スカイラインで御神火登山口を目指します。 へとへとになりながら90分ほどで登山口に到着! 自転車できてるのは私だけでした。 ここからまずは山頂へむかって舗装された道を歩きます。 そんな急でもないので普通に歩けば40分くらいで展望台に着きます。 火口の中を覗く展望スペースや、 三原山の山頂神社に寄りながら、お鉢めぐり。 剣ヶ峰のあたりで夕日がかなり綺麗に見れそうだったんですが、砂漠にいくために先を急ぎます。 火口をほぼ一周したあたりで、山の裏側に回って裏砂漠へ。 日本で唯一地図上で砂漠という名称がついている場所らしいです。 真っ黒い砂漠で、スターウォーズ気分を堪能したあとは、 温泉ホテルのある道を1時間ほど進みます。 この登山道では、火山によって一度燃えてしまった森の再生を感じることができます。 最後の方はほとんど森で、木々の生命力って力強いなぁと感動しました。 温泉ホテルについたものの、本日は営業してなかったので、 大人しく歩いて自転車を止めてある御神火登山口へ徒歩で戻ります。 途中、道の脇に馬がたくさんいたんですが、 どうも昔、この山や砂漠を乗馬して回るというアクティビティがあってその名残らしいです。 街の方に聞いたら、前は裏砂漠をラクダに乗って散策する。 なんてこともできたらしいです。 自転車のある場所まで戻る頃にはあたりは真っ暗! 街が綺麗に見えました。 スカイラインには明かりは全くついてないので、 ヘッドライトだけを頼りにぐるぐると町まで降りてきました〜 途中、キランっ!と光る目が! どうも小さい鹿のキョンだったようです。 もっとみたいところがたくさんあったので、 また行きたい場所です!