新倉富士浅間神社から三ツ峠山

シーケー

1,159m

1,370m

三ツ峠山に行ってきました😀 今回は電車で集合。 下吉田駅から登り、三つ峠駅に下ります。 下吉田駅に降りたときから、富士山ドーン! 間近で見る富士山は迫力がありますね😀 三ツ峠山は一部始終、富士山を眺めながらの登山です🎶 まずは新倉富士浅間神社へ。 ここは、外国人向け観光ガイドの表紙を飾る場所📸 神社よりも展望台が賑わっていました😓 裏手に回って登山スタート🏁 御殿までは観光客もいましたが、そこから先は閑散とした登山道。 地図によっては破線ルートのようですが、道に迷う場所はありませんでした! 落葉樹の隙間から、河口湖もチラリと望めます😀 日差しが暖かく感じる快晴の日。 急な登りに汗をかきつつも、時折吹く風に冬を感じます。 山頂で、富士山を横目に昼食休憩🎶 下山では、いくつかの氷柱を見ることができました😀 積雪は、山頂付近と三つ峠駅への下山途中の一部のみ。 もちろんアイゼンは不要。 周りの山々も、積雪を確認できるのは富士山と南アルプスくらいでした! ぽかぽか陽気の三ツ峠山。 青空と富士山が最高でした。 今回の登山ルートには水場がないため、夏より冬の方がおススメです。 Reported by M