綿向山 御幸橋駐車場~山頂ピストン(7合目より冬道)

2020.01.16(木) 日帰り

DAY 1

友人のバースデーハイクで綿向山へ◎ 御幸橋駐車場10時スタートです。 (駐車場は空いていました。さすが平日!) 遅めのスタートだったので 12時半登頂を目標に、雪のない5合目手前までは少しスピード上げて歩きました。 そして7合目から雪あり。 5センチあるかないかの積雪に、チェーンスパイク未装着で挑むも、すぐに後悔することに💦 綿向山の冬道、7合目から9合目までなかなかの勾配に息が上がりました(^_^;) チェーンスパイク着けてたらもう少し楽に登れた…はず!😅 写真撮りながら最後尾を歩いてくれた友人は軽アイゼンもポールも使わず普通に登ってて、その健脚に嫉妬です(笑) 山頂は風もなく穏やかな小春日和? 予定では5合目の小屋に戻ってご飯でしたが、あまりに暖かく、絶景も名残惜しかったので山頂でご飯することにしました◎ 今日のヤマメシ&スイーツは… ①鶏肉とキャベツのコンソメチーズ鍋→〆に白米投入してチーズリゾット ②ブロッコリーとカリフラワーとトマトとウインナーのチーズフォンデュ ③苺デコレーションのバースデーケーキ どれも最高に美味しかったです🎁🎂 食べ終わったら青空が広がっていたのでいつもの撮影会! をしてから下山開始です😊 下山は下山で7合目までチェーンスパイクにくっつく雪だんごに悪戦苦闘しました(笑) 去年はこんなこと無かったのになぁ🤔

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ロッシュパーカー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ トレイル
  • ミレー(MILLET)