周助山からの竹寺・子の権現・スルギ尾根-2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 18
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1006 / 989 m
49
25
11
53
19
17
1 29
2
1
16
15
2
11
1

活動詳細

すべて見る

イーグルス16さんのルートに触発され、なぞってきました。 イーグルス16さんも書かれているように、とても静かな道でした。 地図『登山詳細図』では、周助山~奥秩父線鉄塔47号まで熟達者向きとあり、でも、イーグルス16さんは要所をちゃんと押さえれば大丈夫(ホントはもっと詳しく書かれてます)、と あったので、地図読み初心者からちっとも成長しない私でも、大丈夫!?と、挑戦とお参り巡りをしてきました。 道は、分かりやすかったです。ところどころ、ちゃんと地図とヤマップで確認。大丈夫かしら?と進んで行って、水色テープやピンクテープが現れると、ほっとする、を繰り返しながら。 とても静かな道で、竹寺まで、誰にも会わず。鹿を見ましたねえ。 竹寺でも誰にも会わず(^^;。 子の権現までは、1組2人方、のみ。 子の権現ではお昼時だったのもあり、日当たりのいいベンチの場所で、お昼タイムの賑わいが。 阿宇山のあずまやには誰もおらず、静かなお昼をしました。 下山に、最後まで悩んだ、スルギ尾根ルートを選択。いい道ですが、四本松の先の急斜面は、ドキドキものでした(^^;。 日が落ちる前に、無事に吾野駅に着いて、よかった―。 しかし、飯能アルプス(スルギ尾根ルート)は、アップダウン激しい。 イーグルス16さん、面白いルートを、ありがとうございます。

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 右側の看板の影になって、見落としましたよ。おかしいな、と引き返して来て、周助山看板を確認。
右側の看板の影になって、見落としましたよ。おかしいな、と引き返して来て、周助山看板を確認。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今朝は冷えてます。
今朝は冷えてます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 朝日に照らされて、入山。
朝日に照らされて、入山。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大木が行く手を阻む(^^)。
大木が行く手を阻む(^^)。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 展望はありません。
展望はありません。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 春がきてますね。
春がきてますね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 不安に思って進ん行くと、こういう、正解、と言ってもらえるようなものが、点在。心強い。
不安に思って進ん行くと、こういう、正解、と言ってもらえるようなものが、点在。心強い。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 展望ない。
展望ない。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) こーんなところに出ます。私は作業道登ってしまったんだけど。
こーんなところに出ます。私は作業道登ってしまったんだけど。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) で、続けのルート、梅ヶ峰へのとっかかりが、ここ。近くに黄色テープが揺れていた。
で、続けのルート、梅ヶ峰へのとっかかりが、ここ。近くに黄色テープが揺れていた。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 奥秩父線47号鉄塔に着いたときは、心の底からほっとした。ルートあってたよー。
奥秩父線47号鉄塔に着いたときは、心の底からほっとした。ルートあってたよー。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) おお!標識が出ました。
おお!標識が出ました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いいです。本日最初の絶景。
いいです。本日最初の絶景。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 向こうのお山は、前日雪が降ったのでしょう。ここでお山を眺めながら、おやつ。
向こうのお山は、前日雪が降ったのでしょう。ここでお山を眺めながら、おやつ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 竹寺まであと少し。急坂登ってみました。
竹寺まであと少し。急坂登ってみました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 竹寺見えました。裏口から来た感じ。
竹寺見えました。裏口から来た感じ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) とりあえず、茅野輪くぐる。
とりあえず、茅野輪くぐる。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 子の権現への途中。道が崩落してました。
子の権現への途中。道が崩落してました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 子の権現で。ワンコ?
子の権現で。ワンコ?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) あっちから来たよねー。
あっちから来たよねー。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) うーん。天気もってる。
うーん。天気もってる。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 可愛らしい標識。
可愛らしい標識。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ああ。飯能アルプスなのね。アップダウンの激しさに納得。
ああ。飯能アルプスなのね。アップダウンの激しさに納得。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) あー、冬だから見られる景色。
あー、冬だから見られる景色。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) こうみると、飯能のお山もすてたもんじゃあない。
こうみると、飯能のお山もすてたもんじゃあない。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) やっとここまできました。あとは降りるだけ―。
やっとここまできました。あとは降りるだけ―。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。