雪の百名山🗻荒島岳に登ったよ😊

2020.01.16(木) 日帰り

DAY 1

雪山⛰️立て続けですが雪不足の今年は 行ける時に行ってしまいましょう👍😝 荒島岳は福井県唯一の百名山で標高は1523㍍ ルートは4本ありますが旧勝原スキー場からの スタートです😁 5時に集合しますが駐車場がスケートリンクに なってますので即アイゼン装着😱 トイレは使用不可なので要注意です。 隣に旧電話BOXを利用した登山届の提出BOX があります。 スタートからは旧スキー場の舗装斜面をカツカツ 登ります。ブナ林の中をモフモフ😍 2時間半程でシャクナゲ平に到着♪ ここから雪も深く急斜面になっていきます。 名物のもちがかべで気が遠くなりながら 必死に登っていきます(@_@;) 積雪はルート上が膝上位でした😱 踏み抜き有りませんが何ヶ所か大きな穴が開いてるので要注意⚠ 最後までアイゼンで登りましたが ワカンでもいい感じでした👍😝 なんとか4時間半かかって登頂♪ 絶景❗❗絶景😍嗚呼絶景👍😝 途中でワカンを背負ってもらい先頭ラッセルを 頑張ってくれたタクさんに感謝m(_ _)m この日は雪山にしては奇跡的にほぼ無風😁 カップ麺で温まり山頂を独占してゴロゴロ(笑) これがあるから雪山はやめられない😍 名残り惜しいですが下山を開始するとソロの方と バッタリ😁 他のルートで女性陣が撤退してたと温泉の方に 聞いたので本日は5.6名の静かな登山でした。 相変わらず足の親指の冷え性に悩まされていますが 今回もそれが原因で撤退寸前でした😂 足先にホッカイロ入れて足首に巻くタイプも 併用していますがどうにもイカン(ノД`)