鎌倉岳(福島県田村市)-2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り
D. Ben

何時もの様に草加から米沢の家に向かうが、今日は寄道しての登山。 今日の目的の山は、午前中に「鎌倉岳」、午後に近くの「五十人山」を計画した。 勇んで車を走らせるが、道路の意外の混み様と工事片側交互通行等々で、鎌倉岳登山口到着が1時間半遅れになってしまった😓 五十人山は諦めて鎌倉岳に専念し楽しむ事にして、久し振りの登山と言う事で、忘れ物の無いようにゆっくり準備して歩き始めた。 林道から杉林の登山道に入る。フカフカの杣道が気持ち良い。 高度を上げ杉林を過ぎると雪道になった。 ここぞと初めての「チェーンアイゼン」を装着した。 快適に登れると思ったら、ムムッ!何と雪がくっつき歩き難~い! 鰍コースとの合流直後からは、岩場にフィックスロープの急斜面。ここは雪が10~15cm位あり、靴底は雪団子だし、登り下りは大変。 今日の登山者は私独り。 頂上の雪はマッサラ❗️ 遠望は利きませんが綺麗に雪化粧した山頂は気持ち良い。 帰路、五十人山の登山口確認のためR399を回ったものの、林道は雪で真っ白、通行止めでした。