川苔山(川乗山)-2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 9
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1249 / 1248 m
2
41
1 34
24
18
4
1
1 3
30

活動詳細

すべて見る

新年2回目の登山はずっと気になっていた川苔山へ! 急登だとは聞いていたけど、やっぱり急登! キツかったーーっ ゴツゴツした岩道に、薄暗い林道。 急な坂道。 昨日降ったのか… ふわふわの雪が積もっていて、かなりの感動!! 軽アイゼンがまさかの初めての出番。。 でも安定感半端ない!! 頂上は一面雪景色で最高(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) でも大ダワ方面への下山は悪路であたふた(笑) 今度こそは大仁田山方面行くぞーっ!!

川苔山(川乗山) 町営鳩ノ巣駐車場に停めて出発!
とりあえず駅に寄り道。。
素敵な駅!!
町営鳩ノ巣駐車場に停めて出発! とりあえず駅に寄り道。。 素敵な駅!!
川苔山(川乗山) 住宅を抜けて川苔山方面へ!
住宅を抜けて川苔山方面へ!
川苔山(川乗山) いきなりどんどん登り。
いきなりどんどん登り。
川苔山(川乗山) かなりの急登のあとの分岐点。
登山の無事をお願い!
かなりの急登のあとの分岐点。 登山の無事をお願い!
川苔山(川乗山) 登山道にとんでもない大木、、、
登山道にとんでもない大木、、、
川苔山(川乗山) 台風の影響か…
ものすごい崩れた跡が。。
台風の影響か… ものすごい崩れた跡が。。
川苔山(川乗山) とんでもない崩れ方ーーっ
とんでもない崩れ方ーーっ
川苔山(川乗山) かなり上の方から崩れてます…
ギリギリ道は崩れた石を踏みながら通れます。
かなり上の方から崩れてます… ギリギリ道は崩れた石を踏みながら通れます。
川苔山(川乗山) 少し進むとまたもや大きく崩れたところ!
少し進むとまたもや大きく崩れたところ!
川苔山(川乗山) 周りとは違う雰囲気。
ここもどうにか道は通れます。
周りとは違う雰囲気。 ここもどうにか道は通れます。
川苔山(川乗山) 岩だらけのゴツゴツしたところ。
岩だらけのゴツゴツしたところ。
川苔山(川乗山) 急登!!
急登!!
川苔山(川乗山) 登っていくと雪がチラホラ
登っていくと雪がチラホラ
川苔山(川乗山) 大きな霜柱もチラホラ出てきました!
大きな霜柱もチラホラ出てきました!
川苔山(川乗山) チラホラ…
の回数が増えてきて、、、
チラホラ… の回数が増えてきて、、、
川苔山(川乗山) ゆきーーーーーっ!!
ゆきーーーーーっ!!
川苔山(川乗山) 雪の中に看板。
心強い!!
雪の中に看板。 心強い!!
川苔山(川乗山) 細い登山道が雪でふかふかっ
細い登山道が雪でふかふかっ
川苔山(川乗山) 5センチ以上は積もってます!
パウダースノー!!
5センチ以上は積もってます! パウダースノー!!
川苔山(川乗山) めっちゃ雪だよっ!!
めっちゃ雪だよっ!!
川苔山(川乗山) とうちゃーーーくっ!!
とうちゃーーーくっ!!
川苔山(川乗山) 頂上一面、雪景色(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)♡
貸切ーーっ
頂上一面、雪景色(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)♡ 貸切ーーっ
川苔山(川乗山) お昼はあったかいカップ麺とトルティーヤ。
うまうまっ
お昼はあったかいカップ麺とトルティーヤ。 うまうまっ
川苔山(川乗山) さて腹ごしらえも終えて…
下山はかなり雪つるつるだったので、軽アイゼン。
初めてなので、ドキドキ
さて腹ごしらえも終えて… 下山はかなり雪つるつるだったので、軽アイゼン。 初めてなので、ドキドキ
川苔山(川乗山) 途中、分岐点から違う道を通って下山。
途中、分岐点から違う道を通って下山。
川苔山(川乗山) 大ダワ方面に向かう途中、、、
確かに地図に悪路とは書いてあったけど…
とんでもない道!!
大ダワ方面に向かう途中、、、 確かに地図に悪路とは書いてあったけど… とんでもない道!!
川苔山(川乗山) ここを下山してきましたーー
やばーーーっ
ここを下山してきましたーー やばーーーっ
川苔山(川乗山) とんでもない下山道をどうにか乗り越えて…
やっと看板、、安心。
とんでもない下山道をどうにか乗り越えて… やっと看板、、安心。
川苔山(川乗山) 帰りは時間の関係で大ダワから駅に向かって下山。
本当は本仁田山まで行きたかったーっ
次回に!ということで、熊野神社に寄り道して、、
帰りは時間の関係で大ダワから駅に向かって下山。 本当は本仁田山まで行きたかったーっ 次回に!ということで、熊野神社に寄り道して、、
川苔山(川乗山) 駐車場到着ーっ!

おつかれ山でした(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
駐車場到着ーっ! おつかれ山でした(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL コンロコンパニオンカップ
  • モンベル(mont-bell)
    レインダンサー パンツ Women's
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Women's

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。