杠葉尾―銚子ヶ口―イブネ 2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り

DAY 1

今回の寒気は空振りで伊吹山にはそれほど雪が降っていなかったので、先に鈴鹿10座を回る事にして、残りの銚子ヶ口とイブネに行ってきました👣 登山道は銚子ヶ口まではテープや道標も多く分かりやすいですが、そこから先はテープは疎らになり、雪で見えないテープもあり、10―30cm程の雪で踏み跡も全く見えず、かなり道をロストしやすくなります、雪の上から踏んだ地面の感触の違いで登山道か判断する形になります、基本的には尾根筋を外さない様に進めばいいのですが、大峠の頭から先の痩せ尾根は雪がついて危険な箇所もあるので、行かれる方は十分気を付けて下さいね⚠ イブネ周辺は鈴鹿の奥座敷の名前にふさわしい素晴らしい場所でした🎵 神秘的な水舟の池等、見処満載で、あれだけ素敵な場所がたくさんあるなら違う季節も見てみたくなるなぁ✨ 雪に飢えていたのでイブネ、クラシ周辺に思ったより雪があってモフモフした踏み心地を楽しんできました➰🎵(´ω`) とりあえず鈴鹿10座は終わったので、次は奥美濃でも回ったこようかな、週末の寒気で伊吹山に雪が降るといいなぁ⛄ すれ違った生き物なし、小動物の足跡のみ、、、。