赤城山 初雪山は黒檜山

2020.01.16(木) 日帰り

DAY 1

あちこち雪不足のようです、少しでも雪の多い山、谷川岳か武尊山に行こうと思いテンクラチェーック。両山とも午前9時まではC 9時からA、それならばとゆっくり家を出て、上越方面へと車を走らせたが、関越道から山を望むと両山とも真っ黒い雪雲の中。これじゃあ午前中に雲は無くならないなと思い、急遽赤城山へ。赤城山は駒ヶ岳と黒檜山のみ雲の中でした。 赤城山への車道(赤城道路)も雪が全くありません、「これじゃあ日光と同じくスタッドレスはいらないかな」って思ったら、標高1000mからは道路凍結!冬用タイヤ絶対に必要です。 オノコ駐車場に車を止め、駐車場からアイゼン着用、駐車場も凍結していまいした。黒檜山はまだ雲の中でしたので、いずれ雲が取れるのを期待し駒ヶ岳から周回します。気温は登山口でー7.5℃、風はそれなり。 積雪はいつもの6割程度、駒ヶ岳登山道の方が黒檜山登山道より雪がありました。昨日15 cm程の積雪があったようで、新雪一番乗りのモフモフを楽しませていただきました。 今回初めて、妙義山のM先生御推薦の「防寒テムレス」を使わせていただきましたが(昨年は売り切れで購入できなかった)、気温-10℃ 風速10mでも使用OKでした(時々少し指先が痺れましたが)。しかも完全防水、雪合戦もできます、暑くても蒸れませんでした。 今日は樹氷が特に美しく、気温が低かったせいか強風でも一日中樹氷が落ちずに、しかも山頂だけでなく山全体が樹氷で輝いていました。 稜線に上がる頃に丁度 黒檜山の雲もとれ青空、好天大展望でした。 スカイツリーから、富士山 南アルプス 八ヶ岳 浅間山 北アルプス 四阿山 上越国境の山々 日光連山と360°の大展望でした。ただ、谷川岳と武尊山山頂、尾瀬方面は雪雲の中でした、登山の予定変更して正解でした。