鶏岳-2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
26
距離
5.6 km
のぼり / くだり
476 / 477 m
18
42
30
33

活動詳細

すべて見る

今年初めての山行 ようやく時間が取れたのに、また行動開始が遅くなってしまった😭 身体はきっと鈍っていることだろうし、昨年からチェックしていた近場であまり時間のかからなそうな鶏岳に行ってみます。 みなさんのレポを拝見してると最後の急登が…とのこと。いやホント酷かった…😱 今年はどれだけ登れるだろう。みなさんの山行レポを拝見させていただきながら、また頑張っていきます☺️よろしくお願いします。

鶏岳 登山口前。すぐ傍の空きスペースに車を止めさせてもらいました。しかし、この先150〜200m先にかなり余裕を持って車を止められるスペースがあります。下山して戻って来るルート中に気付きました。
登山口前。すぐ傍の空きスペースに車を止めさせてもらいました。しかし、この先150〜200m先にかなり余裕を持って車を止められるスペースがあります。下山して戻って来るルート中に気付きました。
鶏岳 川の渡渉は水量も少なく岩場がかなり出ていたので問題なくできました。
川の渡渉は水量も少なく岩場がかなり出ていたので問題なくできました。
鶏岳 さぁ、今年初めての山登りです。
さぁ、今年初めての山登りです。
鶏岳 木が倒れかけてますが、問題なく通れます
木が倒れかけてますが、問題なく通れます
鶏岳 二合目です
二合目です
鶏岳 なだらかな歩きやすい道です
なだらかな歩きやすい道です
鶏岳 参道なんですね
参道なんですね
鶏岳 気持ち良いです
気持ち良いです
鶏岳 もう一つの登山口に到着です。こちらから登り始める方も多いですね。
もう一つの登山口に到着です。こちらから登り始める方も多いですね。
鶏岳 三合目に到着です
三合目に到着です
鶏岳 少し進むと木立の間から日光連山が見えました
少し進むと木立の間から日光連山が見えました
鶏岳 あぁ、男体山は写らない😓
あぁ、男体山は写らない😓
鶏岳 少しずつ傾斜が出てきましたが、それでも歩きやすい道です
少しずつ傾斜が出てきましたが、それでも歩きやすい道です
鶏岳 この看板?看木?みなさんのレポによく出てくるヤツですね
この看板?看木?みなさんのレポによく出てくるヤツですね
鶏岳 うえぇ〜!😱上が見えない…ほんとうに二息で行けるの…?
うえぇ〜!😱上が見えない…ほんとうに二息で行けるの…?
鶏岳 はい…😰
はい…😰
鶏岳 ロープに沿ってだけでは登れません。ロープを掴んで腕の力も使わないと、脚力なさ過ぎで態勢を保てない😰
ロープに沿ってだけでは登れません。ロープを掴んで腕の力も使わないと、脚力なさ過ぎで態勢を保てない😰
鶏岳 斜面日光対して水平に立てる場所があったので、そこから水平に撮って見ました。傾斜のキツさわかります?キツイと感じてるのはじぶんだけ😭?
斜面日光対して水平に立てる場所があったので、そこから水平に撮って見ました。傾斜のキツさわかります?キツイと感じてるのはじぶんだけ😭?
鶏岳 よ、ようやく登頂です。
よ、ようやく登頂です。
鶏岳 しつこいですね
しつこいですね
鶏岳 日光連山を綺麗に見ることができました
日光連山を綺麗に見ることができました
鶏岳 男体山もようやく写せます
男体山もようやく写せます
鶏岳 今年はどこまで行けるかなぁ
今年はどこまで行けるかなぁ
鶏岳 高原山も綺麗です。
しかし、下山は大丈夫か…😰
高原山も綺麗です。 しかし、下山は大丈夫か…😰
鶏岳 お、降りてきました。いや〜大変です。振り返っての写真しか撮れません。
お、降りてきました。いや〜大変です。振り返っての写真しか撮れません。
鶏岳 頑張りました。登って降りてくると急登前のこの言葉のありがたみがよくわかります
頑張りました。登って降りてくると急登前のこの言葉のありがたみがよくわかります
鶏岳 降りまーす
降りまーす
鶏岳 はぁ〜、何か安心して歩けて落ち着きます
はぁ〜、何か安心して歩けて落ち着きます
鶏岳 三合目看板の裏には400mとありました
三合目看板の裏には400mとありました
鶏岳 帰りは時間にも余裕があったので、もう一つの登山口から舗道を歩いて回って下りてみました。
鶏岳が見えます。
帰りは時間にも余裕があったので、もう一つの登山口から舗道を歩いて回って下りてみました。 鶏岳が見えます。
鶏岳 急登ですね…😭あそこはしんどかったなぁホントに
急登ですね…😭あそこはしんどかったなぁホントに
鶏岳 西古屋ダムがあるということなので行ってみました。調整池なのですね
西古屋ダムがあるということなので行ってみました。調整池なのですね
鶏岳 水泳はやりませんよね
水泳はやりませんよね
鶏岳 東電の施設の脇を抜けてきました。この先が登山口下につながってます。このくらい岩があれば渡渉も楽なんですけどね。
この橋を渡り左手に折れると登山口に到着しますが、左手に折れてすぐのところに車を止められるスペースがありました。
東電の施設の脇を抜けてきました。この先が登山口下につながってます。このくらい岩があれば渡渉も楽なんですけどね。 この橋を渡り左手に折れると登山口に到着しますが、左手に折れてすぐのところに車を止められるスペースがありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。