待ち詫びていた❄️その時がやってきた❗その② 九重連山 2020(5)

2020.01.16(木) 日帰り

DAY 1

前日の英彦山でたっぷり雪山気分を味わったあとは、もちろん雪の九重にも行っておかなきゃ❗ってことで。 英彦山から帰って、雑用や登山準備を済ませ、寝床についたのは午前0時くらい…。 起床は午前2時前⏰山へ行くならこれでも大丈夫👍 赤い雄牛の力🐂🥤を借りて、牧の戸登山口へ。 てんくら予報だと御来光は期待薄だったけど、登山口で空をみると薄い雲の先に月明かりがしっかり見えたので、もしかしたら…と淡い期待を込め朝駆け開始❗ 御来光待ちの星生山は私一人だけ。 朝の凛とした空気の中、360度素晴らしい景色が広がっていて、御来光もバッチリ❗とはいかなかったけど、十分満足できるひとときをすごしました。 目的のもうひとつ、御池はギリギリ完全凍結👍の様子。遊ぶにはちょっと心もとない感じ(笑)ではあるものの、凍結した池の真ん中に立てて良かった良かった\(^_^)/ 雪化粧した九重はとても美しく、帰るのがとてもとても名残惜しかった…。 今回は霧氷が全くみれなかったので、次回来るときは霧氷+フカフカ雪の九重満喫したいな😃 ※道路状況 日田~大規模農道~長者原~牧の戸🅿️まで凍結箇所はありませんでした。 ただし状況は日々変わるので、スタッドレスタイヤの装着又はタイヤチェーンの携行は必須。 ※冬装備 往路チェーンスパイク 復路ノーアイゼン 今のところ、チェーンスパイクがあれば十分登れそうです。