忘年登山 :だごしゃんルート(昭和の森~頭巾山)

2019.12.15(日) 日帰り

■コースタイム   昭和の森駐車場(上段) 集合 7:50 昭和の森駐車場 発 8:00~欅谷/頭巾山分岐8:10~分岐8:15~昭和の森/だごしゃん道分岐8:30 ~旧頭巾山/大滝分岐8:40~炭焼き小屋跡9:28~大滝9:38~頭巾山分岐10:42~宝満山/三郡山 縦走路合流10:23~頭巾山10:35~分岐11:22~林道合流(水場)11:45~山道~林道合流12:15~ 欅谷/頭巾山分岐12:22~昭和の森駐車場 着12:30     昭和の森駐車場 解散 12:45 ■正味歩行時間(休憩含まない)     4時間15分 ■行動時間(休憩含む全行動時間)   4時間30分 ■距離  約6km ■累計標高差  約 ±680m 【コメント】                                         忘年登山は、昭和の森から「だごしゃんルート」での周回のお誘いがあったので参加した。上段の駐車場を出発し、通常の登山道を15分進み、ヤブ道に入る。8時30分、標識「だごしゃん道/昭和の森」を見て、あ~!ここが「だごしゃん道」かとワクワクする。さらに10分進むと「大滝」の標識に出会う。踏み跡と古い赤テープを確認しながら歩いていたが、途中から赤と銀色の反射テープが無数見られるようになる。これは酷いと怒りながら歩いていると、高齢の男性が休んでいて、その先からは反射テープが無い。彼が取付けながら歩いていたのだ!機会が有れば撤去したいと話し合った。9時頃、滝に出会うもこれは大滝ではなかった。さらに進み大滝に出会う。高低差が少なく、水量も多くないので迫力に欠ける。出発から2時間20分で宝満山/三郡山縦走路に出る。ここから頭巾山を過ぎ、昭和の森方面へ下る。ヤブ道に入るまでは、通常の登山道を歩く。11時20分、植林帯のか細い道を緊張しながらトラバース状に歩く。一旦林道に出て「三郡山自然水」で喉を潤す。再び山道に入り、30分で欅谷林道に合流。ここから登山口までは舗装道歩行だ。 三郡山域でも、このような道が在るとは知らなかった。久しぶりに新鮮さを感じる楽しい山行だった。