毎年恒例【金山】山の神詣で登山

2019.12.28(土) 日帰り Saga, Fukuoka
福岡想山会

タイムスケジュール     7:30 早良区西 → 8:00 登山口 → 8:30 高圧鉄塔 → 9:10 旧道分岐     → 9:20 下の山神(清掃)→ 9:45 上の山神(清掃) → 11:55 登山口 坊主が滝登山口から金山山頂に行く途中に、修猷館高校の学生が遭難した慰霊碑が2ヶ所あります。山行の安全を祈願して、清掃と御神酒、お花を供えて来ました。 沢沿いを歩いたり、渡渉をしたり、途中からは道が不明瞭な所もありましたが、ルート上にテープが貼られているので歩きやすかったです。夏は藪に覆われ、さらに道が分かりにくくなるそうです。 慰霊碑は苔で覆われていたので、みんなで苔を落とし、お花を供えたり、アジサイを植えたり、御神酒と注連縄を掛けると正月の雰囲気が出て来ました。 慰霊碑も綺麗になり、新鮮な気持ちで新年を迎えられそうです。 清掃活動に参加させて頂き、ありがとうございました。