二ツ塚 上塚

2020.01.15(水) 日帰り

南岸低気圧通過で富士山周辺に降雪あり、山スキーで出かけてみました。トンネル手前駐車スペースで積雪10cm程度でした。サラサラの雪でしたが先に進んでも思ったより積雪は少なく、大石茶屋より先は吹き溜まりと露出地面の混在でした。  吹き溜まりでは積雪30cm程度の所もありましたが、雪がある場所を探して登るのに苦労しました。  上塚山頂まで行きましたが上部は全体的に地面が露出していました。下塚は更に雪が付いていなく登頂断念しました。  滑走は困難でした。雪のありそうな所を探して滑り出しましたが、気持ち良かったのは最初の3ターンのみで、あとは雪面下の火山礫との戦いでした。吹き溜まりを求めて谷筋を降りてみましたが、やはり積雪は少なく、更にフカフカのためエッジを立てるとすぐに底付きしてしまいました。  シートラするのも面倒なので下まで行ってしまいましたが、ソールは傷だらけとなりました、、、。