大森山の霧氷

2020.01.15(水) 日帰り

DAY 1

<1月15日、大森山の霧氷> 朝起きてみると快晴の空の下、豊受山が白くなっている。 大森山にも霧氷が着いているにちがいない・・・慌てて準備して大森山へ向かう。 10:00猿田峠の林道に終点に車を置いて、急登へと向かう。 雪は5cm程度だが安全確保のためチェーンスパイクを装着。すぐに新雪がスパイクにまとわりついて、まるで花魁の高下駄のようになってしまう。 11:00尾根に出る。霧氷はあまり着いていない。 寒風がほほを刺す。 大森山から東の部分に霧氷が多く着いているみたいだ。 家を出るときは青空だったのに、尾根に出るときはドンヨリとした灰色の空になっている。 大森山から佐々連尾山に向かうが、その向こうの大ブナの駄場では霧氷は少なそうだ。 鞍部の風の当たらないところで昼食。定番のチキンラーメン+おにぎり。 今回は霧氷は少なかった。 下山し始めると、チェーンスパイクに着いた雪団子でスパイクの滑り止めが効かず、岩や木の根を蹴って雪を落しながら下山。 14:00猿田峠まで下りてきた。 次回は、チェーンスパイクではなくて10本爪のアイゼンにしよう。 大森山の初霧氷鑑賞でした。