平庭岳 スノーシューで雪原歩き

2020.01.15(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:39

距離

4.9km

のぼり

327m

くだり

327m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
6
距離
4.9 km
のぼり / くだり
327 / 327 m
1 9
1 13

活動詳細

すべて見る

前から気になっていた平庭岳へ行ってきました。 以前、安家森に登った時に平庭岳の存在を知り、冬でも登っているようなので気になっていました。 そしたら、Apple-Hoppeさんやまーくんがレポをupしていたので、早速行ってみました。 白樺の美林の中ずっとスノーシューで進みました。 トーレスがしっかり付いていて、歩きやすかったです。 でも、雪は結構積もっているので、木の近くを歩くと踏み抜いたりします。 距離は短いですが、急な所もあってなかなかでした。 途中に見晴らしのよい雪原に出て気持ち良かった~これで陽が射してくれたら最高だったなぁ~ 帰りは色々な所に寄り、気になっていた蕎麦屋さんで蕎麦も食べることができました。 今日も楽しかったなぁ。 t-timeさんに付き合って頂き感謝。

安家森 平庭高原スキー場の近くの駐車場に車を停めて、冬季閉鎖の道路を少し入ったところにトレースあり。そこからスタートです。
平庭高原スキー場の近くの駐車場に車を停めて、冬季閉鎖の道路を少し入ったところにトレースあり。そこからスタートです。
安家森 白樺美林という看板の所から森の中へとトレースが続いています。
白樺美林という看板の所から森の中へとトレースが続いています。
安家森 白樺の明るい森。北国特有。
白樺の明るい森。北国特有。
安家森 紫陽花のドライフラワー
紫陽花のドライフラワー
安家森 しっかりしたトレースを辿ります。
しっかりしたトレースを辿ります。
安家森 半分くらいまで登ると開けた平地に出た
半分くらいまで登ると開けた平地に出た
安家森 雪原を行く。気持ちいい✨
向かって左側が目指す平庭岳。
雪原を行く。気持ちいい✨ 向かって左側が目指す平庭岳。
安家森 ウサギの足跡が至るところに
ウサギの足跡が至るところに
安家森 白樺のトンネルが続く
白樺のトンネルが続く
安家森 山頂。✨1時間半くらいで着いた。
山頂。✨1時間半くらいで着いた。
安家森 雲っていたので、周りの景色が見えない。
雲っていたので、周りの景色が見えない。
安家森 トレースは更に遠別岳方面まで続いているようだった。
トレースは更に遠別岳方面まで続いているようだった。
安家森 下山は楽チン。楽しくって。
下山は楽チン。楽しくって。
安家森 山頂は少し風があって寒かったので、風の無い休める所を探す。
山頂は少し風があって寒かったので、風の無い休める所を探す。
安家森 さっきの雪原に戻ってきて、景色を見ながらコーヒーブレイク。
さっきの雪原に戻ってきて、景色を見ながらコーヒーブレイク。
安家森 t-timeさんが作ってきてくれたチョコケーキ。美味しくて、3個食べた。
t-timeさんが作ってきてくれたチョコケーキ。美味しくて、3個食べた。
安家森 帰りは平庭山荘にあるスパに行き、
それからお気に入りの
くずまきワイン、ワイナリーでジュースを試飲。山葡萄ジュース、酸っぱかった~
ここでしか買えなそうなワインを二種類買ってみた。✨
くずまきワイン美味しくて好き。
帰りは平庭山荘にあるスパに行き、 それからお気に入りの くずまきワイン、ワイナリーでジュースを試飲。山葡萄ジュース、酸っぱかった~ ここでしか買えなそうなワインを二種類買ってみた。✨ くずまきワイン美味しくて好き。
安家森 山葡萄も干し葡萄に
山葡萄も干し葡萄に
安家森 お昼は、前から行ってみたかった森のそば屋さん
お昼は、前から行ってみたかった森のそば屋さん
安家森 ざる蕎麦と小鉢と暖かい蕎麦とご飯で1200円
ざる蕎麦と小鉢と暖かい蕎麦とご飯で1200円
安家森 地元の有名人やテレビ局のサイン色紙が沢山貼ってある。田舎古民家のお母さんが作る手打ち蕎麦屋さん。
地元の有名人やテレビ局のサイン色紙が沢山貼ってある。田舎古民家のお母さんが作る手打ち蕎麦屋さん。
安家森 近くに囲炉裏があって、岩魚が焼いてある。390円くらい。田楽220円。良心的。
近くに囲炉裏があって、岩魚が焼いてある。390円くらい。田楽220円。良心的。
安家森 蕎麦屋の近くに廃校になった校舎があった。見学できるみたいだったけど、今日は閉まっていた。

平庭岳、ワイナリー、スパ、蕎麦
大満足‼️
蕎麦屋の近くに廃校になった校舎があった。見学できるみたいだったけど、今日は閉まっていた。 平庭岳、ワイナリー、スパ、蕎麦 大満足‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。