景信山東尾根から高尾山で初詣

2020.01.14(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

久しぶりのバリルートをゆくシリーズ第2弾(^^)ヽ(^^;ソンナノアッタカ? 今回のバリルートは景信山東尾根です。そこから景信山、小仏城山から高尾山。薬王院を経由して下山というコースです。 東尾根は2年前の秋に登って以来です。木下沢梅園駐車場が小下沢林道修復の基地になったのか車や資材が置かれ、入り口には扉が設置されていました。関係者以外立ち入り禁止ですが・・・入れます(^^) 東尾根は記憶の通り急登から始まります(´Д`;) 最初は作業道が錯綜していますが、高速道路寄りを目指して登れば排水溝わきに出ます。そのまま登り、排水溝の先から本格的な山道になります。 急登は「お休み処」のある478mの手前まで続きます。お休み処にはベンチが増えていました(^^) 478mピークから大久保山まで気持ちのいい尾根のアップダウンで歩けます。 最初の急登以外、登山道に特に問題はありません。このルートを下りで使う場合は、最後の急斜面に要注意です。 通行止めになっている城山北側の巻き道は、2カ所で崩落していますが、亀裂もあったので、今後大雨等があれば、さらに崩落が進むかもしれません。ご留意ください。 前回は混雑で断念した薬王院初詣もできて満足の山歩きとなりました(^^) 初詣も無事に済ませたので、ことしもバリルートやマイナールートを歩くぞぉ(^o^)ノ 日影バス停(07:25)・・・木下沢梅林・東尾根入口(07:37)[準備10分]急・・・478mピーク(08:15)[休憩10分]・・・大久保山(08:48)[休憩3分]・・・砂利窪(08:55)・・・景信山(09:17)[休憩27分]・・・小仏峠(10:05)・・・小仏城山(10:27)[休憩5分]・・・一丁平園地(10:47)・・・大垂水分岐(10:57)南巻き道・・・富士見台(11:06)[休憩39分]・・・6差路(11:51)・・・高尾山(12:02)・・・薬王院(12:15)[参拝7分]・・・霞台(12:33)・・・石仏広場(12:48)・・・清滝(13:01)[休憩3分]・・・京王高尾山口駅(13:06) <実動11.8km/3時間59分> 往路:津田沼0517発総武横須賀線快速・・・東京0544着0612発中央線高尾特快・・・高尾0710着0712発西東京バス・・・日影0725着 復路:高尾山口1403発京王線・・・高尾1406着1413発中央線東京特快・・・東京1517着1525発総武線快速・・・津田沼