岩場を満喫♪芦屋地獄谷・荒地山周回-2020-01-14

2020.01.14(火) 日帰り

DAY 1

フォローしてくれているヤマッパーさんのオファーを受けて岩場を案内してきました。 私なんかが案内しても良いものかと思いましたが、最近は人を連れて歩くことも増えたのでお受けしました。 事前に下見もしたのでルートファイティングはバッチリ👍 とにかく岩場の三点支持は慎重にとお願いしてスタート もともと山歩きには慣れてるそうで地獄谷の滝を軽々超えていきます。 A縣もチャレンジしたそうでしたが、ここは無理をせずなんちゃって写真撮影で楽しみました😆 B縣尾根で高度を上げていくたびに感動😆してくれました。 とても案内甲斐があります😊 そういえば私も初めてここを訪れた際は、 登りごたえのある岩の連続、スリル、高度を増すたびに現れる絶景に感動😆「生きてる〜」って実感と共に安全登山を意識して山を楽しもう❗️ そんな風に思ったっけな〜と思い出しました。😌 万物相(ピラーロック)では風化した岩を見て悠久の時の流れを感じました。 一旦下がって登ると中央陵へ合流、風吹岩方面に少し進み、直ぐの分岐を右折(高座谷方面へ)します。 積堤まで下りたら、キャスルウォールへ ここも少しだけチャレンジ  5mくらい上の溝まで登りました。 もちろん下りは慎重に😌 ビデオ撮影を楽しみました。 少し休憩して巻道から登ります。 岩梯子 → 七右衛門嵓 → テーブルロック ここでランチしました。 手慣れた様子でクッカー を操り、調理します。 少しお裾分けしてくれました。 私はいつものカップ麺です😅が山ご飯にチャレンジしたくなりました。 昼休憩後は荒地山山頂まで登り、下りは水場を経て横池 → 風吹岩 少し下って分岐を中央陵には行かず、また高座谷へ下ります。 今度は高座谷をのんびり高座の滝方面に進みました。 地図で見ると8の字を描くように周回したことになります。 無事にロックガーデン入り口まで帰ってきました😌 スリルも楽しむのは安全登山を続ける必要があってのことだねーと話しながら下山しました。 電車で梅田に移動して、カンパーイ🍺 お疲れ山⛰でした。

六甲山・長峰山・摩耶山 コース案内板
中級コース 地獄谷〜ピラーロックへ
多くは崩壊した 落石注意🤔

まぁ予備を持っているので問題ないのですが…
神の啓示と受け止め慎重に進みます😌
コース案内板 中級コース 地獄谷〜ピラーロックへ 多くは崩壊した 落石注意🤔 ここで手袋を落としたことに気づき入り口まで探しにいくもありませんでした😅 まぁ予備を持っているので問題ないのですが… 神の啓示と受け止め慎重に進みます😌

活動の装備

• その他(Other)
    ソフトシェルジャケット(M)
    バーナーZIPジップブラック1824325BK【日本正規品】PSマーク取得品
  • モンベル(mont-bell)