高畑山 那須ヶ原山~溝干山~高畑山 周回

2020.01.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 57
距離
9.7 km
のぼり / くだり
824 / 825 m
2
1 8
21
27
2
48
19
16
52

活動詳細

すべて見る

雪のない鈴鹿山脈を楽しく歩いてみようの回 初めて歩くルートってワクワクしますね。 今回は那須ヶ原登山口からスタートし、高畑山まで稜線歩きを楽しんで、下山は坂下峠から林道を使って周回します。 このルートはたくさんの山頂を通過して行きます。 那須ヶ原山・三頭山・唐木山・小笠山・溝干山・高畑山。こんなに山頂を踏めます。 稜線歩きですので景色がよくて、歩いていて楽しい~✨💃 普段は伊勢湾側から見ていることが多い御在所岳や鎌ヶ岳を反対側から見るのも新鮮です! ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ただし、アップダウンが続きますよー。坂下峠から溝干山に向かう時は、その急登に一瞬心が折れました。 (≧口≦)ノ ヤマメシはホットエビフライサンドと、ホットあんまんで体を温めます♪ 今日の高畑山は風も弱く穏やかなランチを楽しめました🥰 このルートは景色を楽しみながら、しっかり歩き応えがありました。 登山道は歩きやすいですよ♪ これから雪が積もって、もっと美しくなる鈴鹿山脈を期待しながら、本日の山行を終了します。 ありがとうございました (*´▽`*)✨

高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ここは道が二股に別れてます。橋を渡らずに左の道を少し進むと、車をとめられる広いスペースがあります。
ここは道が二股に別れてます。橋を渡らずに左の道を少し進むと、車をとめられる広いスペースがあります。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 まずは那須ヶ原山に向けて、一気に標高を上げていきましょう! 
登り甲斐のある登山道です。
まずは那須ヶ原山に向けて、一気に標高を上げていきましょう! 登り甲斐のある登山道です。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 那須ヶ原山の山頂手前が開けていて眺望が良いです✨ 
気持ちいい~♪
那須ヶ原山の山頂手前が開けていて眺望が良いです✨ 気持ちいい~♪
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 那須ヶ原山に着いた。 
大歓迎されている感じの標識がいっぱい🙆
那須ヶ原山に着いた。 大歓迎されている感じの標識がいっぱい🙆
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 おっと!急登⤴️⤴️ 
グイグイ来る感じは好きだよ! 
(まだ体力に余裕がある)
おっと!急登⤴️⤴️ グイグイ来る感じは好きだよ! (まだ体力に余裕がある)
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 登ったら素晴らしい景色です! 
稜線歩きはこうでなくっちゃね💓
登ったら素晴らしい景色です! 稜線歩きはこうでなくっちゃね💓
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 おっと!激下り⤴️⤴️ 
グイグイ来る感じは好きだよ! 
(まだ体力に余裕がある)
おっと!激下り⤴️⤴️ グイグイ来る感じは好きだよ! (まだ体力に余裕がある)
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 唐木山に着いた~♪♪ 
ここも景色に見とれてしまいます。
(*´▽`*)
唐木山に着いた~♪♪ ここも景色に見とれてしまいます。 (*´▽`*)
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 鈴鹿山脈らしいザレた岩場がカッコいいわー! 
ヾ(*≧∀≦)ノ゙
鈴鹿山脈らしいザレた岩場がカッコいいわー! ヾ(*≧∀≦)ノ゙
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 小笠山に着いた。 
ささやかな山頂標識です。
小笠山に着いた。 ささやかな山頂標識です。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 しあわせな登山道✨ 
こういう道を歩く時に気分がアガります! 
ヽ(´▽`)/  
次々と景色が変わっていくので飽きないなぁ。
しあわせな登山道✨ こういう道を歩く時に気分がアガります! ヽ(´▽`)/ 次々と景色が変わっていくので飽きないなぁ。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 溝干山に向けて、ガッツリ下って登り返します。
よし、気合い入れて行くぞー!!
溝干山に向けて、ガッツリ下って登り返します。 よし、気合い入れて行くぞー!!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ふぅ、溝干山に着いた~♪ 
グイグイ来る感じは嫌いじゃないよぉ⤵️⤵️
(もう体力に余裕がない)

振り返ると・・・
ふぅ、溝干山に着いた~♪ グイグイ来る感じは嫌いじゃないよぉ⤵️⤵️ (もう体力に余裕がない) 振り返ると・・・
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 やっぱり景色が素晴らしいー! 
見とれるわ~🥰
やっぱり景色が素晴らしいー! 見とれるわ~🥰
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 やっとこさ高畑山に着いた~。 
お腹ペコペコですよ。 
風も穏やかなので、山頂でヤマメシ作るよ♪
やっとこさ高畑山に着いた~。 お腹ペコペコですよ。 風も穏やかなので、山頂でヤマメシ作るよ♪
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 本日のラインナップ。 
ホットサンドメーカーで、エビフライサンドと、デザートにホットあんまんを作ります。 
(´▽`)ノ
本日のラインナップ。 ホットサンドメーカーで、エビフライサンドと、デザートにホットあんまんを作ります。 (´▽`)ノ
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 バターをたっぷり塗ったパンに、千切りキャベツとエビフライをのせます。
バターをたっぷり塗ったパンに、千切りキャベツとエビフライをのせます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ソースで味付けをして、チーズをたっぷりのせます。 
(のせすぎて溢れました)
ソースで味付けをして、チーズをたっぷりのせます。 (のせすぎて溢れました)
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 いざ、サンド!🥪
いざ、サンド!🥪
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 数分でこんがり焼き上がりました♥️♥️♥️
数分でこんがり焼き上がりました♥️♥️♥️
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 エビのプリプリ感✨✨ 
バターの香りがたまりません。
エビのプリプリ感✨✨ バターの香りがたまりません。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ホットエビフライサンドの完成~♪ 
(〃´ω`〃)
ホットエビフライサンドの完成~♪ (〃´ω`〃)
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 冬のデザートはお汁粉が定番ですが、手軽にあんまんを温めて頂きます。
冬のデザートはお汁粉が定番ですが、手軽にあんまんを温めて頂きます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ほかほか~♨️ 
カリふわ~♨️ 
♪ヽ(´▽`)/
ほかほか~♨️ カリふわ~♨️ ♪ヽ(´▽`)/
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 焼いたところのカリっとした食感が病みつきになりそう。 
疲れた体に、あんこの甘い味が優しく染みます。
焼いたところのカリっとした食感が病みつきになりそう。 疲れた体に、あんこの甘い味が優しく染みます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 さて、満腹になりました。 
天気が崩れそうなので下山を急ぎましょう。
さて、満腹になりました。 天気が崩れそうなので下山を急ぎましょう。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 坂下峠からルートを変えます。 
両側とも崖で、落石の痕跡も多数あります。 
ちょっと緊張感。
坂下峠からルートを変えます。 両側とも崖で、落石の痕跡も多数あります。 ちょっと緊張感。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ここから急に舗装された林道になりました。 
後はクールダウンしながら、気楽に進ます。
ここから急に舗装された林道になりました。 後はクールダウンしながら、気楽に進ます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 最後に水辺で戯れて(登山靴の汚れを洗っているだけ)、本日の山行を終了します。 
アップダウンする稜線歩きを満喫出来ました♪ 
ありがとうございます
(´▽`)ノ✨
最後に水辺で戯れて(登山靴の汚れを洗っているだけ)、本日の山行を終了します。 アップダウンする稜線歩きを満喫出来ました♪ ありがとうございます (´▽`)ノ✨

活動の装備

  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • マムート(MAMMUT)
    アルティメイト フーディ ウィメンズ
  • モンベル(mont-bell)
    ライニング トレッキングパンツ Women's
  • ローバー(LOWA)
    アルパイン エクスパートGT
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000パワーズームレンズキットEPZ16-50mmF3.5-5.6OSSホワイトILCE-6000LW
  • ドイター(deuter)
    エアコンタクトライト50+10 SL
  • その他(Other)
    あつあつホットサンドメーカー

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。