太鼓曲輪尾根、城山林道、猪ノ鼻山へ

2020.01.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
0
距離
12.5 km
のぼり / くだり
713 / 715 m
6
18
3
23
1
36
4

活動詳細

すべて見る

冬は低山のマイナールートには最適の時期なので、積極的に新規のマイナールートの開拓をしております。 今回は八王子城の太鼓曲輪尾根がメインです。 太鼓曲輪尾根は一部急な下りはあったものの、道は明瞭で標識まである優良ルートでした。 城山林道は台風の影響かやや荒れておりましたが、こちらもいい感じのルート。 そしておまけで猪ノ鼻山にも登ってみましたが、ただの薮山で標識も無しなのでピークハント目的以外ではおすすめできません。 それにしても馴染みの山域でも初めてのルートだと新鮮で楽しいものです^^

高尾山・陣馬山・景信山 高尾からスタート
高尾からスタート
高尾山・陣馬山・景信山 数分でトレイルヘッドに到着。
毎回感じるのですがこのアクセスの良さが高尾最大の魅力です。
かったるいロードがほとんどないのが最高です。
数分でトレイルヘッドに到着。 毎回感じるのですがこのアクセスの良さが高尾最大の魅力です。 かったるいロードがほとんどないのが最高です。
高尾山・陣馬山・景信山 いつものこんぴら山。
特に変化は無し
いつものこんぴら山。 特に変化は無し
高尾山・陣馬山・景信山 高尾梅郷遊歩道
台風直後は崩落が目立ち、通行止めになっていましたが、今は通行止めも解除され、崩落箇所も修復されていました
ここ好きなんで嬉しい☺️
高尾梅郷遊歩道 台風直後は崩落が目立ち、通行止めになっていましたが、今は通行止めも解除され、崩落箇所も修復されていました ここ好きなんで嬉しい☺️
高尾山・陣馬山・景信山 新しい標識が!
確かにここ右にいきそうになるもんな
新しい標識が! 確かにここ右にいきそうになるもんな
高尾山・陣馬山・景信山 北高尾はこういう急登があるから好きです
北高尾はこういう急登があるから好きです
高尾山・陣馬山・景信山 地蔵峰
地蔵峰
高尾山・陣馬山・景信山 唐沢山
唐沢山
高尾山・陣馬山・景信山 そしてここから今回のメインの太鼓曲輪尾根となります。
いきなり急な下りです
そしてここから今回のメインの太鼓曲輪尾根となります。 いきなり急な下りです
高尾山・陣馬山・景信山 途中景色がいいところも
途中景色がいいところも
高尾山・陣馬山・景信山 いい感じの道
いい感じの道
高尾山・陣馬山・景信山 こんな感じの堀切もあちこちで見られます。
こんな感じの堀切もあちこちで見られます。
高尾山・陣馬山・景信山 標識も随所にあります。
標識も随所にあります。
高尾山・陣馬山・景信山 とてもいい❗️
とてもいい❗️
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城のここにでました。
八王子城のここにでました。
高尾山・陣馬山・景信山 心霊現象のおこるという滝🥶
心霊現象のおこるという滝🥶
高尾山・陣馬山・景信山 ここから城山林道
はじめは綺麗な道でしたが
ここから城山林道 はじめは綺麗な道でしたが
高尾山・陣馬山・景信山 途中から若干荒れた感じに
途中から若干荒れた感じに
高尾山・陣馬山・景信山 次は枯れ沢沿いを進んでいきます。
変化があってここも良い❗️
次は枯れ沢沿いを進んでいきます。 変化があってここも良い❗️
高尾山・陣馬山・景信山 北高尾縦走路に戻りました。
北高尾縦走路に戻りました。
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台へはいかず下山します。
富士見台へはいかず下山します。
高尾山・陣馬山・景信山 ここも何気に初めてだわ
ここも何気に初めてだわ
高尾山・陣馬山・景信山 おまけで猪ノ鼻山にも登りましょう。
ここ、通過するだけでも反映されますが、ちゃんと登る人は少ないと思われます。
おまけで猪ノ鼻山にも登りましょう。 ここ、通過するだけでも反映されますが、ちゃんと登る人は少ないと思われます。
高尾山・陣馬山・景信山 ここが山頂。
ここまでははっきりした道がありましたが、山頂標識は無し!残念!
ここが山頂。 ここまでははっきりした道がありましたが、山頂標識は無し!残念!
高尾山・陣馬山・景信山 帰りも高尾梅郷遊歩道
ここ好き。
帰りも高尾梅郷遊歩道 ここ好き。
高尾山・陣馬山・景信山 以前と比べ確かに荒れてはいますが、普通に通行はできます。
以前と比べ確かに荒れてはいますが、普通に通行はできます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。