石割山から大手山を周回-2020-01-14

2020.01.14(火) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き富嶽三十六景詣に遠征して来ました。 今回は半年前に杓子山から周回しようとして、石割山で雷に遭い、中断してしまった続きになります。 でもそれだけではもったいないので、近くにあった明神山にも登って二座をゲット。 せっかく遠征するのでピークハントが多く出来るように回っていきたいと思います。 石割山からの下りを経験した際に、登りたく無い階段だなぁと思っていましたが、現実になりました。 谷筋から登れば階段は回避できますが、妖怪ぬりかべのような巨石の周りを三回回って来ました。 最近いろんな急登を経験した為、山頂まで難無く登れました。 山頂では雲一つ無い富士山が迎えてくれました。 大平山までの稜線歩きは、富士山に向かって歩く事になるのですが、足元に気をつけないと滑ります。 地質的に、越前岳山頂の黄土色の粘土質の土だと靴の裏にくっついてしまい、泥地獄になりますが、愛鷹山の黒い土と同じ感じなのでしょうか。 今回はずっと凍っていましたので靴の裏にくっついてしまうことはありませんでした。 明神山の黒い土は火山灰なのでどれだけ踏んでも靴の裏にくっつくことはありませんでした。 靴にくっつく泥は嫌なものですね。 最後にピークハントした大手山は、ホテルの敷地内から少し登った駐車場の上にありました。 ここが一番苦労した山頂でした。