🔺大楠山(おおぐすやま)

2020.01.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
48
距離
8.1 km
のぼり / くだり
486 / 362 m
12
1 12
5

活動詳細

すべて見る

「新分県登山ガイド神奈川県の山」に 紹介されている三浦半島の山は九つある 大楠山だけが未踏の山だった 三浦半島最高峰の大楠山は241m 三日月山272mよりも低いのである 鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)を 歩いたのが2015年秋 あれから4年の間に 何の興味も関心もなかった 三浦半島の山々を少しずつ歩いた 腰の状態を考えて 前田橋バス停からのピストンを予定して スタートしたがあまりに素敵な山道に 腰痛も影をひそめたかのような… ここまで縁のなかった大楠山だったが 2020年冬来れて良かった! ※「前田川遊歩道」と「仏塚山」は 別日記として書く https://youtu.be/m5BLbJhXvFw

大楠山・武山・三浦富士 ホテルでモーニングを卑しくおかわりして食べて、パンをおかわりして、腹パンパンで逗子駅についた。
どこかで人身事故があって、どこかでなんかがあって、とにかく電車が遅れていたため駅には人があふれていた。満員電車を久しぶりに体験しながらなんとか逗子にきた。
ホテルでモーニングを卑しくおかわりして食べて、パンをおかわりして、腹パンパンで逗子駅についた。 どこかで人身事故があって、どこかでなんかがあって、とにかく電車が遅れていたため駅には人があふれていた。満員電車を久しぶりに体験しながらなんとか逗子にきた。
大楠山・武山・三浦富士 めざすは前田橋バス停。安針塚駅からのコースもあったが…。前田橋コースを歩いてみたかったんだ。
めざすは前田橋バス停。安針塚駅からのコースもあったが…。前田橋コースを歩いてみたかったんだ。
大楠山・武山・三浦富士 二度目の前田橋。前回は土砂降り雨だった。前田橋まで歩いて「やーめた」と戻ったことがある。
二度目の前田橋。前回は土砂降り雨だった。前田橋まで歩いて「やーめた」と戻ったことがある。
大楠山・武山・三浦富士 関東ふれあいの道っていうのか!往復約6キロならゆっくりゆっくり歩けばなんとか歩ける気がする。
関東ふれあいの道っていうのか!往復約6キロならゆっくりゆっくり歩けばなんとか歩ける気がする。
大楠山・武山・三浦富士 葉山だと思っていたが横須賀市なんだね。
葉山だと思っていたが横須賀市なんだね。
大楠山・武山・三浦富士 よろしくお願いします🙇
よろしくお願いします🙇
大楠山・武山・三浦富士 うわあ~!いい雰囲気!🤩
※「前田川遊歩道」は別日記としてまとめる。
うわあ~!いい雰囲気!🤩 ※「前田川遊歩道」は別日記としてまとめる。
大楠山・武山・三浦富士 ここが🔺大楠山の登山口だと思う。
ここが🔺大楠山の登山口だと思う。
大楠山・武山・三浦富士 三浦半島の山々はほとんどがハイキングコースのようである。
三浦半島の山々はほとんどがハイキングコースのようである。
大楠山・武山・三浦富士 この橋の左手にも前田川コースはつづいているようだが…
この橋の左手にも前田川コースはつづいているようだが…
大楠山・武山・三浦富士 登りスタート!
登りスタート!
大楠山・武山・三浦富士 歩幅ちいさく、「おもいやり歩行」「いたわり歩行」を心がけて…
歩幅ちいさく、「おもいやり歩行」「いたわり歩行」を心がけて…
大楠山・武山・三浦富士 気持ちいい!
気持ちいい!
大楠山・武山・三浦富士 めちゃ気持ちいい!🤩
めちゃ気持ちいい!🤩
大楠山・武山・三浦富士 おはようございます!
おはようございます!
大楠山・武山・三浦富士 感謝!
感謝!
大楠山・武山・三浦富士 ベストショット候補①
ベストショット候補①
大楠山・武山・三浦富士 だいたい中間地点かな。YAMAPの軌跡もまあまあ順調。しばらく携帯を無視していたら軌跡が直接になっていた。寂しがりやなauスマホだ。
だいたい中間地点かな。YAMAPの軌跡もまあまあ順調。しばらく携帯を無視していたら軌跡が直接になっていた。寂しがりやなauスマホだ。
大楠山・武山・三浦富士 なに?これ?なんかの種かな?
なに?これ?なんかの種かな?
大楠山・武山・三浦富士 暖かいというより暑い!Tシャツ一枚になる。
暖かいというより暑い!Tシャツ一枚になる。
大楠山・武山・三浦富士 なんか白い塔が見えてきた。山頂が近い気配。
なんか白い塔が見えてきた。山頂が近い気配。
大楠山・武山・三浦富士 気温が高いので春がきたと思ったのかな?
気温が高いので春がきたと思ったのかな?
大楠山・武山・三浦富士 河津桜なのかな?
河津桜なのかな?
大楠山・武山・三浦富士 梅ではないよね?
梅ではないよね?
大楠山・武山・三浦富士 白い塔の隣には展望台があった。
白い塔の隣には展望台があった。
大楠山・武山・三浦富士 展望台から。博多湾ではない!
展望台から。博多湾ではない!
大楠山・武山・三浦富士 うっすらと富士山🗻。
うっすらと富士山🗻。
大楠山・武山・三浦富士 たぶん南アルプスの稜線が見えてるはず。
たぶん南アルプスの稜線が見えてるはず。
大楠山・武山・三浦富士 あれが🔺大楠山の山頂らしい!あと少し。
あれが🔺大楠山の山頂らしい!あと少し。
大楠山・武山・三浦富士 トイレ🚻もある。
トイレ🚻もある。
大楠山・武山・三浦富士 大楠山の山頂についた。
大楠山の山頂についた。
大楠山・武山・三浦富士 三角点。
三角点。
大楠山・武山・三浦富士 展望台にも登ってみた。
展望台にも登ってみた。
大楠山・武山・三浦富士 展望台から山頂広場。
展望台から山頂広場。
大楠山・武山・三浦富士 雨量観測所の白い塔。
雨量観測所の白い塔。
大楠山・武山・三浦富士 たくさん並んだ「のらないで」のベンチでおにぎり🍙を食べた。
たくさん並んだ「のらないで」のベンチでおにぎり🍙を食べた。
大楠山・武山・三浦富士 上皇陛下と上皇后美智子様も大楠山へ来られたそうだ。紀宮清子様もご一緒だったようだ。
上皇陛下と上皇后美智子様も大楠山へ来られたそうだ。紀宮清子様もご一緒だったようだ。
大楠山・武山・三浦富士 山の売店に飲み物やカップラーメンが売ってあり、たくさんの写真が飾られていた。トイレ🚻もあった。ありがとうございました。
山の売店に飲み物やカップラーメンが売ってあり、たくさんの写真が飾られていた。トイレ🚻もあった。ありがとうございました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。