大菩薩嶺(丸川峠、大菩薩峠周回)

2020.01.12(日) 日帰り
kent0426jp
kent0426jp

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

釈迦堂PAに前泊。丸川峠分岐駐車場まで約30分。1昨年の2月初めには駐車場の前まで雪がありましたが、今年は駐車場にも雪はありませんでした。 コースは、丸川荘より上部は踏み固められた雪が大菩薩嶺まで続きます。雷岩からの下りは福ちゃん荘まで所々に同様の雪があります。チェーンアイゼンは丸川荘の上部でつけ、福ちゃん荘の少し下で外しました。 日帰り温泉は大菩薩の湯、620円。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠分岐駐車場から先は冬季通行止めです。
丸川峠分岐駐車場から先は冬季通行止めです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠分岐駐車場。6時10分に到着したときは2台だけでしたが、40分の出発までに5台入ってきました。ここは絶対路駐は無理なので、天気がいい日は大変でしょう。
丸川峠分岐駐車場。6時10分に到着したときは2台だけでしたが、40分の出発までに5台入ってきました。ここは絶対路駐は無理なので、天気がいい日は大変でしょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場の奥を進んでいきます。
駐車場の奥を進んでいきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 台風19号の影響でしょうか。大きな石がゴロゴロしてます。
台風19号の影響でしょうか。大きな石がゴロゴロしてます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 舗装された道路がバキバキになっていて、水の勢いがいかにすごかったか想像してしまいます。奥多摩の日原地域の道路はまだ復旧していないと聞いています。
舗装された道路がバキバキになっていて、水の勢いがいかにすごかったか想像してしまいます。奥多摩の日原地域の道路はまだ復旧していないと聞いています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 急ぎ足で先を行く人がいますが、今日は天気が悪くなると言われていたためか、登山客は少なめ。
急ぎ足で先を行く人がいますが、今日は天気が悪くなると言われていたためか、登山客は少なめ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 うっすらと富士山。蒼空が背景だったら、バーンと凄いんだけど…この時は木の間から南アルプスもきれいに見えていました。
うっすらと富士山。蒼空が背景だったら、バーンと凄いんだけど…この時は木の間から南アルプスもきれいに見えていました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 凍結した雪は気を付けて。
凍結した雪は気を付けて。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この前はフカフカの雪が積もって、丸川荘の煙突から煙が出ていて素敵でした。
この前はフカフカの雪が積もって、丸川荘の煙突から煙が出ていて素敵でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川荘からの富士山。この富士の姿、雷岩に行くまで待っていてと急く気分。
丸川荘からの富士山。この富士の姿、雷岩に行くまで待っていてと急く気分。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雪少ない。
雪少ない。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 チェーンアイゼンを着けました。チェーンのつなぎが緩くなっていて一瞬青くなりました。とった時点検しておかなくちゃと実感しました。
チェーンアイゼンを着けました。チェーンのつなぎが緩くなっていて一瞬青くなりました。とった時点検しておかなくちゃと実感しました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 向うの山はきれいに見えるけど、名前がわからないのは残念。
向うの山はきれいに見えるけど、名前がわからないのは残念。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日陰は結構ガチガチに。
日陰は結構ガチガチに。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 五丈岩らしきものがポチンと見えるこの山はたぶん金峰山。
五丈岩らしきものがポチンと見えるこの山はたぶん金峰山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂到着、3時間弱。結構かかった。
山頂到着、3時間弱。結構かかった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 速く雷岩に行かなくっちゃ。
速く雷岩に行かなくっちゃ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あ~、富士の裾の部分しか見えない。
あ~、富士の裾の部分しか見えない。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 カモシカの足跡、エサ探し?
カモシカの足跡、エサ探し?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さあ、介山荘方面へ
さあ、介山荘方面へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 若き日の天皇、皇后が仲睦まじくここで写真に収まっているのを、大菩薩の湯で見ました。
若き日の天皇、皇后が仲睦まじくここで写真に収まっているのを、大菩薩の湯で見ました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原、人がいなくてひっそりしているのもいい。
賽の河原、人がいなくてひっそりしているのもいい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠への道は雪があまりない。
大菩薩峠への道は雪があまりない。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 三頭山、大岳山、御前山。紅葉の頃、小菅の湯方面に降りたことがありました。
三頭山、大岳山、御前山。紅葉の頃、小菅の湯方面に降りたことがありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 トイレの脇から裂石方面に降ります。
トイレの脇から裂石方面に降ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘の車でしょうか、後輪にチェーンを着けています。どこの山小屋もスズキジムニーですね。
介山荘の車でしょうか、後輪にチェーンを着けています。どこの山小屋もスズキジムニーですね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 勝縁荘
勝縁荘
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士見山荘。昔登った時は、ここのブランコに子供が載っていましたが…
富士見山荘。昔登った時は、ここのブランコに子供が載っていましたが…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘。ここでキャンプ泊をする若者たちに会いました。
福ちゃん荘。ここでキャンプ泊をする若者たちに会いました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッジ長兵衛でランチ。
ロッジ長兵衛でランチ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 裂けて這いつくばっている老木
裂けて這いつくばっている老木
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 倒木
倒木
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ツルが地面まで届いている。
ツルが地面まで届いている。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 枯れ葉の下に凍っている箇所があるので注意
枯れ葉の下に凍っている箇所があるので注意
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いったん道に降りました。
いったん道に降りました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 千石茶屋
千石茶屋
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 可愛い道しるべ。
可愛い道しるべ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 到着
到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす