宝積寺山2(宝積寺城址)-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
58
休憩時間
17
距離
2.1 km
のぼり / くだり
149 / 150 m
22
25

活動詳細

すべて見る

2度目の宝積寺山(ほうしゃくじやま、宝積寺城址)です。 前回の https://yamap.com/activities/5320358 より、歩きやすいルートがありました。

皿倉山・花尾山・帆柱山 今日の天気。
曇り空で、風が強い1日でした。
今日の天気。 曇り空で、風が強い1日でした。
皿倉山・花尾山・帆柱山 天気図。
天気図。
皿倉山・花尾山・帆柱山 合馬竹林公園からスタート。
合馬竹林公園の南側の小道を歩きます。風が強いです。
合馬竹林公園からスタート。 合馬竹林公園の南側の小道を歩きます。風が強いです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 よく見ると、ここは柵が開閉できるようになっています。
前回も今回も開いていましたが、閉鎖される時期があるかもしれません。
よく見ると、ここは柵が開閉できるようになっています。 前回も今回も開いていましたが、閉鎖される時期があるかもしれません。
皿倉山・花尾山・帆柱山 平成30年に現在のような柵が設置されたようです。
平成30年に現在のような柵が設置されたようです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 前回はここから左に入りましたが、今回は奥へ行ってみます。
前回はここから左に入りましたが、今回は奥へ行ってみます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ここから左に上がります。
下山時に右にも行ってみましたが、…
ここから左に上がります。 下山時に右にも行ってみましたが、…
皿倉山・花尾山・帆柱山 この辺りで柵がされており、行き止まりになっていました。
この辺りで柵がされており、行き止まりになっていました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 先ほどの左の道を上がると、奥から手前へ、そして右へと柵が続いている所に出会います(上空から見ると└ こんな形に張られた柵)。
柵の左側を柵に沿って歩いても稜線まで上がれそうですが、…
先ほどの左の道を上がると、奥から手前へ、そして右へと柵が続いている所に出会います(上空から見ると└ こんな形に張られた柵)。 柵の左側を柵に沿って歩いても稜線まで上がれそうですが、…
皿倉山・花尾山・帆柱山 …まだ左へ道が続くので、道なりに上がります。
…まだ左へ道が続くので、道なりに上がります。
皿倉山・花尾山・帆柱山 行き止まりまで道なりに上がって、そこから竹林の中を稜線まで上がると、┬こんな形で張られた柵に出会います。歩いた竹林の中は手入れされていて倒竹はありませんでした。
稜線に沿って柵があるので、稜線の北側(柵の向こう側)には降りれません。
行き止まりまで道なりに上がって、そこから竹林の中を稜線まで上がると、┬こんな形で張られた柵に出会います。歩いた竹林の中は手入れされていて倒竹はありませんでした。 稜線に沿って柵があるので、稜線の北側(柵の向こう側)には降りれません。
皿倉山・花尾山・帆柱山 また、右(東)にも柵が先程の柵との出会いまで下へ続いているので、高野谷山へ続く稜線へ入れません。

※この写真は稜線上です。15:46に撮った写真と同じ位置です。
また、右(東)にも柵が先程の柵との出会いまで下へ続いているので、高野谷山へ続く稜線へ入れません。 ※この写真は稜線上です。15:46に撮った写真と同じ位置です。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ここから宝積寺山へ直登です。
ここから宝積寺山へ直登です。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ほぼ山頂ですが、手前にピンクのテープがありました。
山頂で写真を撮り忘れました。
私標は在りません。
ほぼ山頂ですが、手前にピンクのテープがありました。 山頂で写真を撮り忘れました。 私標は在りません。
皿倉山・花尾山・帆柱山 左から降りてきました。
奥は貫山。
左から降りてきました。 奥は貫山。
皿倉山・花尾山・帆柱山 お疲れ様。
合馬竹林公園は、12月~2月の期間、午後4時閉館です。3時20分頃で既に駐車場に入れないようにコーンが置かれていました(出ることはできる)。
※追記
今年1月から2月中旬まで空調設備の改修のため臨時休館だったようです。
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kensetu/file_0307.html
お疲れ様。 合馬竹林公園は、12月~2月の期間、午後4時閉館です。3時20分頃で既に駐車場に入れないようにコーンが置かれていました(出ることはできる)。 ※追記 今年1月から2月中旬まで空調設備の改修のため臨時休館だったようです。 https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kensetu/file_0307.html
皿倉山・花尾山・帆柱山 宝積寺山と合馬竹林公園(中央右辺り)。
南東側の県道より。
宝積寺山と合馬竹林公園(中央右辺り)。 南東側の県道より。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。