天狗山から三増アルプス、津久井城山へ-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り
sunpond
sunpond

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昨日の都内ウォーキングの疲れがあり、西丹沢の▲檜洞丸を予定しておりましたが寝坊し、予定変更しました。 昨日行かれました「たか」さんから、小倉山の尾根道が削られ無くなっているとの情報があり、急遽、小倉山のピークを踏む為の計画を立てました。 元々、三増アルプスは歩こうと考えていましたので、都合が良かったです😄 三増アルプスを歩くなら、近くの三栗山ハイキングコースから三増アルプス、津久井城山まで歩く計画を立てました。 ▲天狗山、三栗山、牛松山は、三栗山ハイキングコースとして、愛川町で紹介されておりましたが…道が荒れてましたね💦 特に、天狗山ピーク付近では藪漕ぎを必要としました。 三栗山〜牛松山へは、ゴルフ場内⛳を通過させて頂きました。道標でもゴルフ場内を通る案内がありました。 途中、美化プラント?方面へ、迷って少し進んでしまいました💦ココは道標に助けら、分岐へ戻って来れました。 牛松山から三増アルプスへ向かう道?は完全にVRになり、道無き道を行くハメに…💦 今日は祝日ですが月曜なので、採掘業者?が作業していて、敷地を通ると近道なのですが、遠回りを余儀なくされました💦 元々、問題の小倉山もピストンする予定でしたが、ピークから先は情報通り、無くなっておりました。 採掘場拡張により、近い将来小倉山が無くなる可能性もあるやもしれませんね💦 ちなみに、立入禁止区域とはあの看板を越えた先の事でしょうか? 勿論、自己責任で越えさせて頂きました💦 とはいえ、志田山〜小倉山はVRですからね。道標無いので、YAMAPなどのGPS付き登山アプリか、登山地図+コンパスが無いと難しい印象があります。踏み跡はありますけどね。 逆に、志田山〜日ノ森山は「関東ふれあいの道」でしたので、倒木は伐採され、歩き易くなってました。 ベンチまである親切っぷり! 有り難みを感じました。 津久井城山は県立の公園だけに、清潔感のある水洗トイレや、登山靴も洗える水道、無料駐車場🅿も完備されてます。(9:00~17:00) 大変有り難かったです! トイレ我慢してたので、天にも上る心地でした〜😂 しかも、城山公園の水道水が美味いのです!トイレの水じゃありませんよ!(笑) 地元の水道はカルキ臭があり、プールの水みたいで不味いです💦 津久井城山は津久井城跡となっており、山頂からの景色ですが、独立峰なので木がなければ見晴らし最高なのですが…残念です😥 城山公園内は歩き易く整備されてました。 ※今回のルートは「くりのん」さんのルートを参考にさせて頂きました。 たかさん、くりのんさん、この場を借りてお礼申し上げます(_ _) 長文お読み頂き、有難うございました(_ _)💦 お疲れ様でした。

多摩・湘南 厚木バスセンターより、高峰小学校前バス停🚏からスタートです。☀天気に恵まれました。
厚木バスセンターより、高峰小学校前バス停🚏からスタートです。☀天気に恵まれました。
多摩・湘南 この公園墓地奥に登山口があります。申し訳ないと思いつつ、失礼いたします…
この公園墓地奥に登山口があります。申し訳ないと思いつつ、失礼いたします…
多摩・湘南 相州アルプスが見えます。快晴で良かった!
規則正しいこの木の手入れが素晴らしいです!
洋風の墓地もイイですね〜
相州アルプスが見えます。快晴で良かった! 規則正しいこの木の手入れが素晴らしいです! 洋風の墓地もイイですね〜
多摩・湘南 南側登山口(相模メモリアルパーク)から上がり、三栗山ハイキングコース分岐のある尾根道となります。
まずは天狗山(天狗松)へ。
南側登山口(相模メモリアルパーク)から上がり、三栗山ハイキングコース分岐のある尾根道となります。 まずは天狗山(天狗松)へ。
多摩・湘南 天狗松跡。…なんだけど、ピークは藪漕ぎの先でした💦💦💦
天狗松跡。…なんだけど、ピークは藪漕ぎの先でした💦💦💦
多摩・湘南 ベンチの替わり?謎です。
ベンチの替わり?謎です。
多摩・湘南 三栗山山頂です。見晴らしは枝が無ければ良いですよ。
三栗山山頂です。見晴らしは枝が無ければ良いですよ。
多摩・湘南 ゴルフ場⛳横を歩けます。あの芝生を歩きたい!(笑)
ゴルフ場⛳横を歩けます。あの芝生を歩きたい!(笑)
多摩・湘南 案内通り、ゴルフ場⛳の中を歩かせて頂きます。
案内通り、ゴルフ場⛳の中を歩かせて頂きます。
多摩・湘南 この柵の向こう側へ行き、戻ってくるハメに…💦
だって、美化プラント?方面の道が途中不明瞭なんです。疑問を持てて良かったです。
牛松山はコンクリート道のままでOK👌でした〜
この柵の向こう側へ行き、戻ってくるハメに…💦 だって、美化プラント?方面の道が途中不明瞭なんです。疑問を持てて良かったです。 牛松山はコンクリート道のままでOK👌でした〜
多摩・湘南 三増公園からも行けますね。牛松山方面へ直進します。
三増公園からも行けますね。牛松山方面へ直進します。
多摩・湘南 メタセコイア並木ですね。対称に並んでる事を「シンメトリー」って言いましたっけ?
メタセコイア並木ですね。対称に並んでる事を「シンメトリー」って言いましたっけ?
多摩・湘南 この階段は歩き易かったです。整備に感謝!
この階段は歩き易かったです。整備に感謝!
多摩・湘南 牛松山ピークに到着。牛松跡?なんぞや??
牛松山ピークに到着。牛松跡?なんぞや??
多摩・湘南 牛松山とは?
ふむふむ、なるほど〜
牛松山とは? ふむふむ、なるほど〜
多摩・湘南 牛松山からの眺めです。
牛松山からの眺めです。
多摩・湘南 牛松山から三増アルプスへ向かう際、この赤テープの道まで見失い、適当に下りてきました。
牛松山から三増アルプスへ向かう際、この赤テープの道まで見失い、適当に下りてきました。
多摩・湘南 業者の作業道を歩かせて頂きます。
業者の作業道を歩かせて頂きます。
多摩・湘南 白ペンキに助けられました…が、ペンキはまずいのでは?
せめて、テープにしましょうよ〜💦
白ペンキに助けられました…が、ペンキはまずいのでは? せめて、テープにしましょうよ〜💦
多摩・湘南 三増峠方面から、この黄テープが入口です。この林道?を歩いてまた戻ってくるので、見落とさない様にしないと…
三増峠方面から、この黄テープが入口です。この林道?を歩いてまた戻ってくるので、見落とさない様にしないと…
多摩・湘南 ココから小倉山へ上がります。この先はまさに獣道でした…
ココから小倉山へ上がります。この先はまさに獣道でした…
多摩・湘南 この白テープで曲がります。有り難い目印です。
この白テープで曲がります。有り難い目印です。
多摩・湘南 小倉山山頂の案内がありました。反対側は、ん?何処でしょうか??
小倉山山頂の案内がありました。反対側は、ん?何処でしょうか??
多摩・湘南 立派なサルスベリ!
立派なサルスベリ!
多摩・湘南 ココですね〜。例の立入禁止区域とは。この少し先に小倉山ピークがありますので、自己責任ですがお邪魔します〜
ここまで来て、ピーク踏まずに引き返したくない!
ココですね〜。例の立入禁止区域とは。この少し先に小倉山ピークがありますので、自己責任ですがお邪魔します〜 ここまで来て、ピーク踏まずに引き返したくない!
多摩・湘南 小倉山ピークハント〜!で、この先に…
小倉山ピークハント〜!で、この先に…
多摩・湘南 尾根道が無い!情報通りでした。キャタピラの音がするので、下山は無理ですね。来た道戻ります。
下は圏央道と相模原ICでしょうか。
尾根道が無い!情報通りでした。キャタピラの音がするので、下山は無理ですね。来た道戻ります。 下は圏央道と相模原ICでしょうか。
多摩・湘南 う〜ん、通せんぼしてる?
立入禁止ですよ〜って事でしょうか?
う〜ん、通せんぼしてる? 立入禁止ですよ〜って事でしょうか?
多摩・湘南 三増峠手前のこの急登に苦しみました💦キツい〜💦💦
三増峠手前のこの急登に苦しみました💦キツい〜💦💦
多摩・湘南 三増峠到着ぅ〜。日が当たらないので暗いです。休憩したかったけど寒いので、先に進みます。
車やバイク等が入れない様にバリケードがあります。
三増峠到着ぅ〜。日が当たらないので暗いです。休憩したかったけど寒いので、先に進みます。 車やバイク等が入れない様にバリケードがあります。
多摩・湘南 仏様がいらっしゃいました。礼は忘れずに…🙏
仏様がいらっしゃいました。礼は忘れずに…🙏
多摩・湘南 このトラロープの急登もエグい…💦
このトラロープの急登もエグい…💦
多摩・湘南 志田山到着です。
この後、関東ふれあいの道となり、道が歩き易くなりました。
志田山到着です。 この後、関東ふれあいの道となり、道が歩き易くなりました。
多摩・湘南 ようやくベンチがあった!ココで昼食にします。
ようやくベンチがあった!ココで昼食にします。
多摩・湘南 雨乞山まで0.4kmですかぁ〜。あとちょっと!
雨乞山まで0.4kmですかぁ〜。あとちょっと!
多摩・湘南 雨乞山到着。小さな鳥居があります。昔、雨乞いをする為のお社があったのかも?
雨乞山到着。小さな鳥居があります。昔、雨乞いをする為のお社があったのかも?
多摩・湘南 時間と体力があり、春なら🌸山へ行きたいです。
時間と体力があり、春なら🌸山へ行きたいです。
多摩・湘南 稲生の🌸山案内。🌸楽しみ!
稲生の🌸山案内。🌸楽しみ!
多摩・湘南 関東ふれあいの道通りだと巻き道でした。なので、このテーブル&ベンチの奥から日ノ森山ピーク目指します。
関東ふれあいの道通りだと巻き道でした。なので、このテーブル&ベンチの奥から日ノ森山ピーク目指します。
多摩・湘南 日ノ森山ピーク付近です。西日ですね…急ぎます。
日ノ森山ピーク付近です。西日ですね…急ぎます。
多摩・湘南 三増アルプス(日ノ森山、根小屋方面)入口です。
三増アルプス(日ノ森山、根小屋方面)入口です。
多摩・湘南 左奥は南高尾山稜、右は津久井城山でしょうね。これからラスト、城山行ってきます。
左奥は南高尾山稜、右は津久井城山でしょうね。これからラスト、城山行ってきます。
多摩・湘南 例の小倉山です。削り過ぎではないですか?
埼玉秩父にある武甲山みたいになってしまいました😥
例の小倉山です。削り過ぎではないですか? 埼玉秩父にある武甲山みたいになってしまいました😥
多摩・湘南 津久井城山登山口から少し上がりました。
津久井城山登山口から少し上がりました。
多摩・湘南 山頂へ急ぎます。足を上げるのがキツい〜💦💦
山頂へ急ぎます。足を上げるのがキツい〜💦💦
多摩・湘南 津久井城山ピーク付近です。日が落ちます。急ぎ下山します。木が無ければ見晴らし最高なんですけどね。
津久井城山ピーク付近です。日が落ちます。急ぎ下山します。木が無ければ見晴らし最高なんですけどね。
多摩・湘南 八王子市街方面でしょうか。
八王子市街方面でしょうか。
多摩・湘南 根本口パークセンターへ戻ります。
根本口パークセンターへ戻ります。
多摩・湘南 展望台より。左が三増アルプス。右奥は丹沢の山々。
展望台より。左が三増アルプス。右奥は丹沢の山々。
多摩・湘南 真ん中、△は蛭ヶ岳でしょうか。他は?です(笑)
夕暮れは綺麗ですね!
真ん中、△は蛭ヶ岳でしょうか。他は?です(笑) 夕暮れは綺麗ですね!
多摩・湘南 夕暮れの津久井湖と南高尾山稜。
夕暮れの津久井湖と南高尾山稜。
多摩・湘南 県立津久井湖城山公園入口まで来ました。この奥が根本口パークセンターになります。
県立津久井湖城山公園入口まで来ました。この奥が根本口パークセンターになります。
多摩・湘南 日の入り後の南高尾山稜と津久井の町並み。灯りが付き始めました。
日の入り後の南高尾山稜と津久井の町並み。灯りが付き始めました。
多摩・湘南 ゴール!
津久井湖観光センター前バス停🚏から、橋本駅北口行きに乗車します。
ゴール! 津久井湖観光センター前バス停🚏から、橋本駅北口行きに乗車します。
多摩・湘南 10分間隔と多く走ってます。
この為にココまで来ました。
お疲れ様でした。
10分間隔と多く走ってます。 この為にココまで来ました。 お疲れ様でした。

活動の装備

  • マルモラーダプロ
    スカルパ(SCARPA)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす