正月に行くと言って行かなかったからね。やっぱ登っておかないと。櫛形山

2020.01.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
1 時間 29
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1393 / 1390 m
1
2 30
43
32
1 18

活動詳細

すべて見る

正月、横浜からの帰りに寄ろうと思っていた櫛形山に行ってきました。グランベリーパークに寄ったりしていたら疲れちゃて、行く気にならなかったのです。そんなわけで行くと言ってしまったからには登らねばなるまいと。しかし登山道はほとんどが人工林の中。恵那山もそうだったけど昔の人はズク出して植えたんだね。(ズクというのは長野の方言で「ヤル気」ぐらいの意味。)しかも、結構な斜面。凄い急登というわけじゃないけど、息を整える場所が無い感じ。まあ富士山が常に見えてるのが救いですね。前日に多少雪が降ったのか薄ら積もっていて、その下は凍っている所もありました。メンタル的にも以外と手こずる山でした。その上、ザックにくっつけていた上着を落とした事に気付いて引き返したりと。なんだかなぁ。そんなこんなでずいぶん時間がかかりました。 山頂は富士山が木の間から望めるくらいで、あまり展望無し。少し離れた裸山からは南アルプスの山々特に3000メートルの稜線が一望でした。風が少し出てきましたが、ここでおにぎりとお汁粉でおひるにして、帰りは違うルートで下山。アヤメ平というアヤメの群生地が保護されていて、一面に咲いていたらさぞかし綺麗だろうなぁと。実は冬は通行止めだけど山頂近くまで車で来れるのでアヤメが咲く頃また来たいなと思いました。帰りも遠かったぁ😵韮崎にある日帰り温泉に寄って、ボチボチと帰りました。なぁんだかホントにおつかれ山ぁ😧

櫛形山・裸山・唐松岳 登山口の県民の森グリーンロッジ。
登山口の県民の森グリーンロッジ。
櫛形山・裸山・唐松岳 ボチボチと
ボチボチと
櫛形山・裸山・唐松岳 檜の巨木の森というところ。確かに直径1メートルくらいの檜が結構あるけど、巨木って感じでもない。
檜の巨木の森というところ。確かに直径1メートルくらいの檜が結構あるけど、巨木って感じでもない。
櫛形山・裸山・唐松岳 檜林。間伐してある。登山道の殆んどが人工林で、なんか楽しめないのは自分の仕事故か。
檜林。間伐してある。登山道の殆んどが人工林で、なんか楽しめないのは自分の仕事故か。
櫛形山・裸山・唐松岳 檜林に飽きたところで、今度は唐松林。
檜林に飽きたところで、今度は唐松林。
櫛形山・裸山・唐松岳 うっすら雪が❄️。
うっすら雪が❄️。
櫛形山・裸山・唐松岳 あんまりひと息入れる感じの場所がない。ひたすら登り。
あんまりひと息入れる感じの場所がない。ひたすら登り。
櫛形山・裸山・唐松岳 また檜林。
また檜林。
櫛形山・裸山・唐松岳 檜林しつこい。
檜林しつこい。
櫛形山・裸山・唐松岳 一旦道路に出る。むこうの階段から、さらに登る。
一旦道路に出る。むこうの階段から、さらに登る。
櫛形山・裸山・唐松岳 倒木の残骸。なんかオブジェな感じ。
倒木の残骸。なんかオブジェな感じ。
櫛形山・裸山・唐松岳 だいぶ雪が❄️歩き難くなってきた。ここは唐松林。
だいぶ雪が❄️歩き難くなってきた。ここは唐松林。
櫛形山・裸山・唐松岳 時々倒木。
時々倒木。
櫛形山・裸山・唐松岳 天然の唐松。写真ではわかり難いけど。かなりの古木。こーゆーのは面白い。
天然の唐松。写真ではわかり難いけど。かなりの古木。こーゆーのは面白い。
櫛形山・裸山・唐松岳 これも唐松。唐松っぽくない。
これも唐松。唐松っぽくない。
櫛形山・裸山・唐松岳 空の青さが目に染みる。
空の青さが目に染みる。
櫛形山・裸山・唐松岳 木の間越しに富士山🗻
木の間越しに富士山🗻
櫛形山・裸山・唐松岳 さらにアップで。日本人ですから🤗
さらにアップで。日本人ですから🤗
櫛形山・裸山・唐松岳 見下ろす甲府盆地。ホントに盆地。
見下ろす甲府盆地。ホントに盆地。
櫛形山・裸山・唐松岳 やっとほこら小屋。キャンプ場あります。
やっとほこら小屋。キャンプ場あります。
櫛形山・裸山・唐松岳 熊🐻?荒ぶるねぇ😳
熊🐻?荒ぶるねぇ😳
櫛形山・裸山・唐松岳 写真ではわかり難いけど、さるおがせが凄い。ちょっと不気味。
写真ではわかり難いけど、さるおがせが凄い。ちょっと不気味。
櫛形山・裸山・唐松岳 山頂までもうちょい。こんなとこまで唐松林。
山頂までもうちょい。こんなとこまで唐松林。
櫛形山・裸山・唐松岳 山頂からの富士山🗻
山頂からの富士山🗻
櫛形山・裸山・唐松岳 山頂には自分ら夫婦だけ。すれ違ったのは2人だけ。
山頂には自分ら夫婦だけ。すれ違ったのは2人だけ。
櫛形山・裸山・唐松岳 保護されてるようで。ネットで囲まれている所は立ち入り禁止になってました。
保護されてるようで。ネットで囲まれている所は立ち入り禁止になってました。
櫛形山・裸山・唐松岳 花の百名山だそうで。アヤメの群生地なんですね。
花の百名山だそうで。アヤメの群生地なんですね。
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山の山頂よりこっちの方が眺めがいい。
櫛形山の山頂よりこっちの方が眺めがいい。
櫛形山・裸山・唐松岳 裸山から見る3000メートルの稜線。
裸山から見る3000メートルの稜線。
櫛形山・裸山・唐松岳 北岳アップ。
北岳アップ。
櫛形山・裸山・唐松岳 山頂に雲がかかってますけど、甲斐駒ヶ岳まで見えます。
山頂に雲がかかってますけど、甲斐駒ヶ岳まで見えます。
櫛形山・裸山・唐松岳 反対側には富士さぁーん。
反対側には富士さぁーん。
櫛形山・裸山・唐松岳 ポケモンかと思ったら、ソフトバンクは圏外だそうで。
ポケモンかと思ったら、ソフトバンクは圏外だそうで。
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメ平の保護のための柵。この少し前、シカ🦌が数匹走って行きました。
アヤメ平の保護のための柵。この少し前、シカ🦌が数匹走って行きました。
櫛形山・裸山・唐松岳 アヤメって何月ごろ咲くんでしたっけ?
アヤメって何月ごろ咲くんでしたっけ?
櫛形山・裸山・唐松岳 自然記念物?
自然記念物?
櫛形山・裸山・唐松岳 一面にアヤメが咲いたら、綺麗でしょうね。
一面にアヤメが咲いたら、綺麗でしょうね。
櫛形山・裸山・唐松岳 落ち葉🍂でどこが道だか。しかも落ち葉の下が凍ってたりする。
落ち葉🍂でどこが道だか。しかも落ち葉の下が凍ってたりする。
櫛形山・裸山・唐松岳 帰り道の北尾根登山道の途中にあった展望台。
帰り道の北尾根登山道の途中にあった展望台。
櫛形山・裸山・唐松岳 展望台のオブジェにあった田中澄江さんの文。花の百名山を書いた人。
展望台のオブジェにあった田中澄江さんの文。花の百名山を書いた人。
櫛形山・裸山・唐松岳 展望台からは夜景が綺麗だそうで、恋人達がここで愛を誓い合って南京錠をつけるんですとさ…………
ほーん😑
展望台からは夜景が綺麗だそうで、恋人達がここで愛を誓い合って南京錠をつけるんですとさ………… ほーん😑
櫛形山・裸山・唐松岳 同じく展望台。ここも富士山綺麗。
同じく展望台。ここも富士山綺麗。
櫛形山・裸山・唐松岳 登山道終点。
登山道終点。
櫛形山・裸山・唐松岳 県民の森。あとは林道を只管。20分くらい。
県民の森。あとは林道を只管。20分くらい。
櫛形山・裸山・唐松岳 檜と唐松の多い山でした。
檜と唐松の多い山でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。