韮岳~佐々町の三角点を訪ねて!

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

今日は佐々町の皿山公園に車を置いて同町の三角点を訪ねてみた。 佐々川沿いの道を町内へ向けて歩く。ローソンでコーラを買って千本運動公園プール横の三等三角点千本へ。 ところが、周辺が工事中で予定していた所から入山できず、手前の墓地から入山! プチ藪漕ぎで直ぐに発見❗工事でプール横に降れないため貯水タンク迄で尾根を歩き、急な杉林を降って反対側の住宅地に降った。 車道に出てショルダーバックを見ると逆さまに!ファスナーの隙間からコーラが落ちてる!一口しか飲んでなかったのに😭 次に大岳の裏側の堤の土手にある四等三角点木場を訪れた。土手には猪よけの柵がしてあり、しかも草で白い標柱は見えたけど標石は見ることができなかった😰 続いて韮岳の三等三角点韮岳ヘ向かう。ショートカットで藪道を通って最短距離で韮岳山頂へ 草が刈り取ってあり、三角点の標石も倒れた標柱も草の下に埋もれていた😱 続いて、さざ煌めきの里近くの四等三角点椋呂地へ向かう。 ヘアピンカーブから入山!反対側の車道へ出る予定。地図を見ると杉林を上り詰め尾根伝いに三角点に到達出来そう! ところが!最初のピークに三角点を示す白い標柱があった!嘘っ!当然標石は無く誰かがイタズラで置いたものかも😵 そこから尾根はなく急な藪をジグザグに降ったり登ったりで四等三角点椋呂地に何とかたどり着いた😰 反対側の車道から来た方が楽だったみたい😅 最後に、血山公園近くの四等三角点小川を訪ねた。 途中、猫と散歩していたお婆さんと(=^_^=)話で盛り上がる😊 そのお婆さんが、ここは基点だから大切にしなければならない❗と、お祖父さんが言っていた!と話してました。 ところが!畑の一角の草地に白い標柱はあったけど標石を見つけることはできなかった😭 普通の登山道を歩く山登より、多少危険は伴うが道なき道を行く藪漕ぎ三角点探しの方が断然面白い! 藪を右往左往して三角点に出会った時の感動! もう、やめられません😅