宮島・弥山

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

宮島桟橋 9:25 → 厳島神社 9:40 → 博打尾コース登山口 10:05 → 弥山分岐 10:45 → ロープウェイ榧谷駅 11:45 → 尾根 12:00(昼食休憩)13:00 → ロープウェイ獅子岩駅 13:15 → 弥山本堂 13:35 → 弥山山頂 14:15 → 仁王門 14:55 → 大聖院 15:55 → 宮島桟橋 16:25 1月13日、そろそろ人出も落ち着いてるかもと期待しつつ宮島へ行ってみることに。 博打尾コースを登って大元コースで下りたいと思って6時には自宅を出る予定が、すっかり寝坊して1時間遅れで出発。宮島口に9時前。フェリーで渡って歩き始めたのが9時半前。いつものペースでは予定はほぼ絶望的ですが、とりあえず出発。予想外に人が多くて行ったり来たり撮影はほとんどできず。さっさと登山口に向かいます。紅葉谷公園を抜けて紅葉谷登山コースとは反対側の包ケ浦方向へ。こちらは人が少なくて、数人に追い越されたくらい。博打尾の古戦場跡を過ぎ包ケ浦との分岐を右手に入って弥山方向に。林の中、深くえぐれた羊歯の道などを上り下りして、ロープウェイ榧谷駅の下をくぐって、観光客の皆様に見送られつつ急坂を登って、ロープウェイ獅子岩駅の見える展望場所についたのが正午。時間かかりすぎですが、ちょうどいいので昼ご飯休憩。前回から湯沸かし道具はやめてTHERMOS山専用ボトル0.9Lとかいう優れものを持参。カップラーメンでも十分に使えますので手軽になりました。この日のメニューはこちら方向定番の「あなご飯」とモンベルで買った「インスタント味噌汁」。陽が射すとポカポカと暖かくて動きたくないと思いなからも、そうもいかないので13時に出発。のんびりし過ぎなので、もはや当初の予定はなかったことに。もう大聖院コース一択です。獅子岩駅でトイレ休憩してから弥山山頂に向かいます。 が、弥山への階段や坂道が地味に足にきます。ロープウェイ観光客の皆さんに追い抜かれながら、上がらない足を無理矢理上げて、獅子岩駅から20分かかってやっと弥山本堂に到着。情けない。 ぐったりとベンチに座り込んでまた休憩。時間もないので渋る足を励まして山頂へ向かい14時15分、山頂に到着。展望台に上がって景色を撮りたいけど宮島上空には大きな雲。でもせっかくここまで来たんだからと陽が射すまで粘って何とか撮影。しかしかなり寒かった! で、とっとと撤収。大日堂に下り、行ったり来たり撮影を時々やりながら仁王門に着いたのが14時55分。帰りの時間が気になり始めたので、当然大聖院コースで下山。尾根分岐から大聖院まで約1時間。そこから脇目もふらずに宮島桟橋へ着いたのが16時25分でした。 それにしても、コースの割には時間のかかりすぎることと言ったら・・・。どれだけいれば良いのっていう感じです。もう少し体力がほしい! https://satonoshiki.hatenablog.com/ https://www.youtube.com/user/2010gerogero/videos