黒森山・石投山・硯上山 周回

2020.01.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
58
距離
23.8 km
のぼり / くだり
1410 / 1409 m
19
11
31
34
42
11
37
52
12
44
1 33

活動詳細

すべて見る

天気予報では午前中は小雨から雪、午後から回復とのことで、黒森山から登りはじめて、昼頃に硯上山、昼過ぎに石投山と周回して太平洋の眺望を楽しんだ後は女川温泉♨️湯ぽっぽで湯ったり電車待ちの“みどりふぐ”さんお薦めのナイスな計画で出発です。 今日の天気は回復がやや遅れましたが、硯上山では雪景色を、石投山では霧がたなびく出島・江島群島の眺望を楽しむことが出来ました。 ルートは作業道を歩くところが結構あり、藪や枝葉が張り出したところは無く、歩きやすい道になっています。 ただ、石投山の周囲と御前(334.1m峰)の先の分岐点から日蕨集落へ下りる道は雨と雪で滑りやすい急な坂になってますので、転倒しないようにご注意下さい。 女川駅発の電車本数は多くはありませんが、湯ぽっぽでまったり時間調整中できるのは最高ですね(^_^)

石投山・硯上山・羽黒山 女川ネイチヤーガイド協会さんのマップを頼りに、運動公園口から黒森山へ向かいます。
女川ネイチヤーガイド協会さんのマップを頼りに、運動公園口から黒森山へ向かいます。
石投山・硯上山・羽黒山 杉やヒノキの植林地からブナなどの雑木林を抜けていきます。
鹿さんの💩が沢山。避けて歩くのが段々と億劫になってきます😅
杉やヒノキの植林地からブナなどの雑木林を抜けていきます。 鹿さんの💩が沢山。避けて歩くのが段々と億劫になってきます😅
石投山・硯上山・羽黒山 冬桜🌸の名残でしょうか?
この横にツツジも花をつけていました。
冬桜🌸の名残でしょうか? この横にツツジも花をつけていました。
石投山・硯上山・羽黒山 黒森山山頂到着。女川港方面。
霧雨で視界が利きません。
黒森山山頂到着。女川港方面。 霧雨で視界が利きません。
石投山・硯上山・羽黒山 万石浦方面もこの程度です😞
万石浦方面もこの程度です😞
石投山・硯上山・羽黒山 黒森山から広い作業道を通って日蕨山へ向かいます。
この先の高いところが日蕨山山頂になるのですが、特に表示などはありません。
黒森山から広い作業道を通って日蕨山へ向かいます。 この先の高いところが日蕨山山頂になるのですが、特に表示などはありません。
石投山・硯上山・羽黒山 次は小萩山へ向かいます。
石巻緑のハイキングロード協会さんが設置した「京ヶ森」の矢印に従って登っていきます。
次は小萩山へ向かいます。 石巻緑のハイキングロード協会さんが設置した「京ヶ森」の矢印に従って登っていきます。
石投山・硯上山・羽黒山 小萩山山頂風景。
晴れていれば、木々の間から 上品山などが見えていると思います。
小萩山の三角点が有ります。
小萩山山頂風景。 晴れていれば、木々の間から 上品山などが見えていると思います。 小萩山の三角点が有ります。
石投山・硯上山・羽黒山 林道 日蕨小萩山線に合流。右手に進めば安野平へ。
石巻緑のハイキングコースの標識に従い、正面左手から尾根道を歩きます。
林道 日蕨小萩山線に合流。右手に進めば安野平へ。 石巻緑のハイキングコースの標識に従い、正面左手から尾根道を歩きます。
石投山・硯上山・羽黒山 雨から雪に変わってきました。
落葉色の散策路が段々と白くなってきましたよ。
雨から雪に変わってきました。 落葉色の散策路が段々と白くなってきましたよ。
石投山・硯上山・羽黒山 味噌作に向かう県道も雪で真っ白。
目の前をリスがピョンピョンと横切って行きました。
車も全く通らず、路面にはリスと私の足跡🐾だけ。
味噌作に向かう県道も雪で真っ白。 目の前をリスがピョンピョンと横切って行きました。 車も全く通らず、路面にはリスと私の足跡🐾だけ。
石投山・硯上山・羽黒山 次は硯上山へ向かいます。
山頂に無線中継施設がある関係で幅の広い道路が整備されています。
さて、段々と降雪量が増えてきたような😖
次は硯上山へ向かいます。 山頂に無線中継施設がある関係で幅の広い道路が整備されています。 さて、段々と降雪量が増えてきたような😖
石投山・硯上山・羽黒山 これはこれで、なかなか乙な景色ですね(^-^)
登りは登山靴だけで大丈夫です。
これはこれで、なかなか乙な景色ですね(^-^) 登りは登山靴だけで大丈夫です。
石投山・硯上山・羽黒山 硯上山山頂。
晴れていれば雄勝湾、牡鹿半島の眺望が拡がります。
硯上山山頂。 晴れていれば雄勝湾、牡鹿半島の眺望が拡がります。
石投山・硯上山・羽黒山 白く、静かな山頂。
白く、静かな山頂。
石投山・硯上山・羽黒山 来た道を戻り、途中から「みちのく潮風トレイル」の道標に従って石投山へ向かいます。
私が歩いていく先を先導するように足跡🐾が・・、タヌキさんのようですね。
来た道を戻り、途中から「みちのく潮風トレイル」の道標に従って石投山へ向かいます。 私が歩いていく先を先導するように足跡🐾が・・、タヌキさんのようですね。
石投山・硯上山・羽黒山 雪が止んで、空が少し明るくなってきたようです😊
雪が止んで、空が少し明るくなってきたようです😊
石投山・硯上山・羽黒山 石投山山頂到着。
霧がかかって見晴らしがきかないので、人も来ないでしょうし、雪だるま⛄️を作りながら天気の回復待ち。
石投山山頂到着。 霧がかかって見晴らしがきかないので、人も来ないでしょうし、雪だるま⛄️を作りながら天気の回復待ち。
石投山・硯上山・羽黒山 40分ほど待ちましたが、湯ぽっぽタイムが無くなるので、これ迄とします。女川駅に向かって出発💨
40分ほど待ちましたが、湯ぽっぽタイムが無くなるので、これ迄とします。女川駅に向かって出発💨
石投山・硯上山・羽黒山 気持ちの良い雑木林を歩いていきます。
今日の石投山周りの急な坂は濡れて滑りやすいので十分注意が必要です。
気持ちの良い雑木林を歩いていきます。 今日の石投山周りの急な坂は濡れて滑りやすいので十分注意が必要です。
石投山・硯上山・羽黒山 朝、歩いてきた黒森山が見えました。
西の方から晴れてきているようですね。
朝、歩いてきた黒森山が見えました。 西の方から晴れてきているようですね。
石投山・硯上山・羽黒山 兎に角、幅が広~い😆
気持ちの良い、落葉の道🍂
雪はすっかり溶けてしまったようですね。
兎に角、幅が広~い😆 気持ちの良い、落葉の道🍂 雪はすっかり溶けてしまったようですね。
石投山・硯上山・羽黒山 宮ケ崎方面と日蕨方面の分岐点。
ここは分かりやすいルートの日蕨方面(右側)へ。
宮ケ崎方面と日蕨方面の分岐点。 ここは分かりやすいルートの日蕨方面(右側)へ。
石投山・硯上山・羽黒山 遥か先、わずかに万石浦が見えてます。女川の町並みも見えてきましたのでもう少しです。
遥か先、わずかに万石浦が見えてます。女川の町並みも見えてきましたのでもう少しです。
石投山・硯上山・羽黒山 ここに下りて来ました。
特に案内表示などはありませんでした。
ここに下りて来ました。 特に案内表示などはありませんでした。
石投山・硯上山・羽黒山 下りた後で青空が拡がって来ました。まぁ、無事に歩いてこられたのでヨシ!としましょう🎵
下りた後で青空が拡がって来ました。まぁ、無事に歩いてこられたのでヨシ!としましょう🎵
石投山・硯上山・羽黒山 電車の待ち時間は女川温泉♨️湯ぽっぽで湯ったり。極楽、極楽😆
ザックはロッカーに入りきらないので受付で預かってもらえます。
電車の待ち時間は女川温泉♨️湯ぽっぽで湯ったり。極楽、極楽😆 ザックはロッカーに入りきらないので受付で預かってもらえます。
石投山・硯上山・羽黒山 帰りの電車の車窓に美しい女川湾の夕暮れ🌅
帰りの電車の車窓に美しい女川湾の夕暮れ🌅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。