相戸岳(岐阜) 西ルート→相戸岳→東ルート

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

山県市三名山のひとつ、相戸岳へやって来ました。釜ヶ谷山をお昼で切り上げたので、行けるかな?という事で急遽本日2つ目の山へ。移動中は「何やってるんだ俺」とちょっと思った。 取り敢えず西ルートの方が勾配がきつそうなので、そちらから上る事に。途中からどんどん勾配が急になって、最後はほとんど四つん這いで這うように上りました。階段の足の置き場が狭い上に、斜めに傾いていて後ろへのけ反りそうでこわい。 途中ほとんど眺望はありませんが、山頂からの眺めは素晴らしかった。自分が登った山を探しながら眺めるのが、また楽しい。これはまた来たくなるなー。 下りの東ルートは落ち葉が多くて滑りますが、傾斜はそれなりなのでこちらを下りにして正解でした。むしろ東ルート往復でいいんじゃないだろか。 ちなみに駐車場に車はありましたが、結局誰ともすれ違いませんでした。みんな東ルートで下ったのか、実は神社の参拝者で誰も登ってなかったのか。山を2つ登って誰にも会わないという、珍しい一日でした。 山県市名山めぐり https://www.city.yamagata.gifu.jp/event/shizen/meizan/