下からはワカン無い氷ノ山-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

四国は全然雪が無いので兵庫県最高峰氷ノ山に雪を求めて、きりちゃんchizさんhideさんの四国四県メンバーで行ってきた🎵 何処を見上げても全く雪の欠片も見え無い国道から未舗装の林道を分け入るがここにもぜんぜん無いんですけど⁉️(;´д`) 登山口の出前数十mでやっと雪が見えて全員で歓声をあげる🎵(笑) 登山口に停まってたのは前夜からしい雪まみれと準備中の二台だけ❗ 不思議なのはここから先は真っ白な白銀の登山道🎵(^-^)/ 緩い傾斜路を登り、樹氷が美しい巨樹の森、笹藪と景色は移り変わり楽しい🎵 三の丸避難小屋でチョッと休憩❗ 小屋横の見晴台からは目的地氷ノ山山頂小屋や鳥取県沖の日本海らしきものも見える‼️ 例年今頃には笹原が埋もれて大雪原になり何処でも歩けるらしいが、今年は山小屋までアップダウンの登山道が続いてる❗ 途中小屋泊まりの人達とすれ違い、わ〰️こんなところにワンちゃんが来てる~💦(笑) 昨夜は鍋パーティーやったらしい🎵昨日は真っ白の世界で何も見えずだったそうで、天気が良くなった今日はゆっくり楽しみながら下山のようでした🎵(^-^)/ ここからせっかく用意したのでこの雪では必要ない⁉️けど履き具合確かめにワカン装着してみる🎵(笑) すぐ近くに見えたがアップダウン幾つもあって半ばには雪の重みで枝が垂れ下がった立山杉のような巨木も‼️ 女性達はヒップソリで遊びながら山頂へ❕ 小屋のドアを開けるとビックリの満員🈵🚻🚻‼️座る所無いので仕方なく暖炉の回りでしゃがんで食事の準備‼️(;´д`)💦 最近お気に入りのスープ付きカップ焼きそばにカフェラテ紅茶🎵止まると寒い((⛄))アニーちゃんにはデザートチーズととろけるチーズ🎵(笑) きりちゃんの炒飯も分けてもらいChizuさんからも色々貰って満腹🎵 私達のルートはほとんど人居なかったのに小屋には次から次とやってくる‼️みんな氷ノ山スキー場からみたいです❗ 一等三角点で写真撮り、ヒップソリで遊びながら14時過ぎ下山、天気が良くてだいぶん融けてたが登山口迄残っていて靴が綺麗で良かった🎵(笑) 途中の温泉でゆっくりしてグループLINEでアルバム投稿しながら帰路につきました‼️ 登山口寸前まで雪が見えずほんまにあるんかい❔と心配したがやはり日本海側は素晴らしい雪山でした🎵(^-^)/