神出山田自転車道〜低山サイクリング -2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:46

距離

37.9km

のぼり

1157m

くだり

1153m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
22
距離
37.9 km
のぼり / くだり
1157 / 1153 m
1 9
4
15
5
1
10
8
4

活動詳細

すべて見る

神出山田自転車道が30年ぶりにリニューアルされたと聞いたので久しぶりにのんびり走ってきました。神戸のインスタスポット「BEKOBE」がメリケンパーク、ポートアイランドに続きこの地にも出来るらしく春の完成が楽しみです。帰りは寄り道しながら低山廻りでオンロードとオフロードの複合コース。トーシン山頂上に登るルートが分からず直前まで行ったのに断念しました。とても面白いコースなのでモニュメントが完成すれば、また走りに行きたいですね。

雄岡山・雌岡山 つくはらサイクリングターミナル。
今は閉鎖されてレンタルサイクルもしていません。
つくはらサイクリングターミナル。 今は閉鎖されてレンタルサイクルもしていません。
雄岡山・雌岡山 地図も綺麗にリニューアルされてる。
地図も綺麗にリニューアルされてる。
雄岡山・雌岡山 自転車と歩行者専用道なので車がくる心配なしです。
自転車と歩行者専用道なので車がくる心配なしです。
雄岡山・雌岡山 衝原大橋。上は高速道路
衝原大橋。上は高速道路
雄岡山・雌岡山 ここにモニュメントが出来るようです。
ここにモニュメントが出来るようです。
雄岡山・雌岡山 衝原大橋
衝原大橋
雄岡山・雌岡山 衝原湖。週末はバイク、旧車、スーパーカーが集う聖地。
衝原湖。週末はバイク、旧車、スーパーカーが集う聖地。
雄岡山・雌岡山 ここも専用道です。いい感じ。
ここも専用道です。いい感じ。
雄岡山・雌岡山 この先、サイクリングコースの階段を回避し、左手のオフロード迂回路へ。
この先、サイクリングコースの階段を回避し、左手のオフロード迂回路へ。
雄岡山・雌岡山 神戸電鉄三木線。名前は神戸電鉄やけど市営ではありません。
神戸電鉄三木線。名前は神戸電鉄やけど市営ではありません。
雄岡山・雌岡山 明石川沿いもいい感じのサイクリングロードが続いてます。
明石川沿いもいい感じのサイクリングロードが続いてます。
雄岡山・雌岡山 地面の案内も引き直してて分かりやすい。
地面の案内も引き直してて分かりやすい。
雄岡山・雌岡山 のどかな畑が広がってとても田舎を感じる景色。
のどかな畑が広がってとても田舎を感じる景色。
雄岡山・雌岡山 「かんでかんで」のビュッフェレストランは地元の新鮮な野菜をふんだんに使ってて人気あります。個人的にはカレーも絶品でこれだけでも充分行く価値ありです。
「かんでかんで」のビュッフェレストランは地元の新鮮な野菜をふんだんに使ってて人気あります。個人的にはカレーも絶品でこれだけでも充分行く価値ありです。
雄岡山・雌岡山 終点はトイレも自販機も無くてちょっと寂しいかな。
終点はトイレも自販機も無くてちょっと寂しいかな。
雄岡山・雌岡山 少し足を伸ばしてここでトイレと水分追加しておきます。
少し足を伸ばしてここでトイレと水分追加しておきます。
雄岡山・雌岡山 御茶山に登る竹林
御茶山に登る竹林
雄岡山・雌岡山 御茶山山頂?
御茶山山頂?
雄岡山・雌岡山 ここからオフロードを多用。
ここからオフロードを多用。
雄岡山・雌岡山 藪で道を遮られ、自転車が引っ掛かりまくって予想外に苦戦。抜け出した時はフレームに傷が付きまくってました。二度とこの道は通りません。
藪で道を遮られ、自転車が引っ掛かりまくって予想外に苦戦。抜け出した時はフレームに傷が付きまくってました。二度とこの道は通りません。
雄岡山・雌岡山 山頂の神出神社。裏の山道から登ってきたので、境内自転車乗り入れ禁止に気が付かずパシャリ。
山頂の神出神社。裏の山道から登ってきたので、境内自転車乗り入れ禁止に気が付かずパシャリ。
雄岡山・雌岡山 雌岡山山頂
雌岡山山頂
雄岡山・雌岡山 下りは急斜面+落葉+スリックタイヤの為、滑るように下っていきます。
下りは急斜面+落葉+スリックタイヤの為、滑るように下っていきます。
雄岡山・雌岡山 雄岡山山頂
雄岡山山頂
雄岡山・雌岡山 ここまでは目印になるピンクのテープがあったのに、その後は急に無くなり、道が分からずに本日トーシン山の山頂は断念。
ここまでは目印になるピンクのテープがあったのに、その後は急に無くなり、道が分からずに本日トーシン山の山頂は断念。
雄岡山・雌岡山 行きにコースを変えて回避した階段を帰り道は押して上がっていきます。
行きにコースを変えて回避した階段を帰り道は押して上がっていきます。
雄岡山・雌岡山 不思議なモニュメント
不思議なモニュメント
雄岡山・雌岡山 箱木千年家
箱木千年家
雄岡山・雌岡山 帰還
帰還

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。