日光足尾ジャンダルム (アルパインクライミング )・大岩沢(アイスクライミング)

2020.01.12(日) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

日光市足尾町松木沢のジャンダルム にアイゼントレに行って来ました〜!※1月12日(日曜日) 今回は6名での山行です! 7時過ぎに銅親水公園をスタート。 約1時間程度でジャンダルムの渡渉ポイントに到着。 そして、いきなり本日の核心・・・。 川の水がありえないぐらい冷た〜い・・・。そして足裏が痛〜い・・・。 もちろん、夏でも冷たいのですがこの日の冷たさはかなりのものです。頭のなかで「もう一つ向こう側の世界」が見えたような気がしました・・・(笑) ここでIさんが靴のまま川を渡り切るという離れ技を披露。 「左足から進んで左足が水に浸かる前に右足を出して右足が浸かる前に左足を出す」という離れ技です。 早く走れば大丈夫らしい・・・。 理屈では分かりますがなかなか出来るものではありません(笑)忍者かっ!(笑) そしてジャンダルムの取り付きに到着。 今回は「チョックストーンルート」付近でアイゼントレです。 各自、グローブをしたりアックスを使用したり様々です。 リュックも背負っているので核心ポイントでは難儀・・・。 狭くて挟まるところがあるんですよね・・・。 これからの冬山バリエーションに向けてアイゼンを装着しての登攀は良い練習になりました! 下山後はノンアルで乾杯! メニュー表をルーファイした結果、「タンメン」を注文〜! 頭の中で「お前に食わせるタンメンはねえ!」っ言うフレーズを思い出してたらHさんがいいタイミングで言ってくれました!(爆) やはりこちらのお店はレバー定食が人気ですね〜! 次の日(1月13日)はソロでアイスクライミングの下見です。 大岩沢は全く凍っていない状態でした・・・。 かろうじてツララが3カ所程度・・・。 今シーズンの足尾エリアは厳しいですね・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。