北横岳

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

今年の山始めは北八ヶ岳の北横岳でした。雪山登山の入門に好適な山で、初級者からベテランまで楽しめる人気の山ですが、まだ行ったことがありませんでした。青空と雪化粧と山頂からの大展望を期待して行ってきましたが、朝から雪がちらつく曇り空。天候の回復を諦めず山頂まで登りましたが、やはりガスガスの真っ白けっけ。下山途中、ようやっと青空を少しだけ拝むことができましたが、不完全燃焼の山始めでした。 ただ、下山後に寄った蓼科温泉・小斉の湯がとてもよかったです。多分、今まで入った中で指折りの温泉になると思います。源泉かけ流しの露天風呂だけでも贅沢なのに、見晴らしまで最高。シャワーも鏡もない粗末な洗い場もぼくは大好きです。カランからも源泉かけ流し。そして入浴料も700円と手ごろ。申し分ないです。入り口の柴犬もかわいかったです(笑)

活動の装備

• スカルパ(SCARPA)
    SC23011トリオレプロGTXオレンジ(OR)【ゴアテックス】オレンジ42【Mens】
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル28
  • その他(Other)
    Snow line チェーンセンプロ
    Loweproカメラバッグトップローダーズーム50AW24.3Lギャラクシーブルー367038
  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD7100ボディーD7100
    AF-SDXVRZoomNikkorED18-200mmF3.5-5.6G(IF)ニコンDXフォーマット専用
  • その他(Other)
    Spantik3LJacketMUPH462ST60M
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ トレック パンツ