剣山、次郎笈(徳島県)-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

初 次 郎 笈 ! 烏帽子に行くと家を出たのに、見ノ越に到着した謎。 そして、剣山に登ると言いながら、次郎笈に向かった謎。 大劔神社下のトラバースから縦走路に出て、ジロウギュウ峠からトラバース。 冬季は危険との事ながら、雪が少なかったのでフツーに行けました。 んが、そこからの直登は、正直、アイゼンを着けたかった急峻な道。 途中、ロープもあり、風もあり、なかなかスリリング。 登頂後、昼食には風が強かったため、行動食で我慢して、太郎笈へ。 次郎笈は北側から降りましたが、チェーンスパイクも着けず、半分滑りながら登って来る人も。 怖く無いのかね……。 疲れた身体に鞭打って南からの登りがキツかった剣山頂上で小休止の後、すぐに下山。 太郎も次郎も雄大で、素晴らしい山行でした。 夕食のパスタが旨かったッス🍝

活動の装備

• スカルパ(SCARPA)
    クリスタロGTX
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ パンツ
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)